思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ -11ページ目

思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校講認定講師になりました。講師活動をしながらみなさまと一緒に安心安全な世界をつくっていきたいです。

こんにちは。

 

 

今日は東京は雨。

猛暑からの豪雨で、日本が熱帯に近づいている気がします・・・💦

 

 

 

最近、娘が料理のお手伝いにハマっていて。

 

私が食事の準備を始めると、「私もお料理手伝う~!!」と張り切ってキッチンに来てくれます。

 

 

包丁の使い方や、ガスの使い方などをちょっとずつ教えていて

電子レンジは大分使えるようになってきたかな~笑

 

この積み重ねで、将来お料理担当してくれるといいな~と思ってます笑

 

 

ゆき先生は、家事はお母さんに対する思考と関係しているとのこと。

 

家事やお料理が嫌いな人は、お母さんのこともあまり好きではなかったのかもしれません・・・

 

あと、子どものころ、お手伝いが嫌だった人は

家事はお母さんがやるもの、私の仕事ではない、と思っていた、そして嫌々やらされているもの(=嫌なもの)と思っていた可能性が高いです。

 

でも、お手伝いをするということは、将来自分が大人になって困らないように子どものころから練習しておくもの。

お母さんは、子どもが将来困らないように、お手伝いをするよう促してくれていた。

 

そう考えると、すべてが親の愛ですね。

 

料理なんて特に、子どもに教える暇があったら、自分でやった方が早いですもんね笑

だけど、娘がその能力を身に付けるために、教えるのも愛かなと思って、いまのところ教えています(いつまで続くかわかりませんが笑)

 

 

あと、私は今まで家のことは私がやるもの、となぜか頑なに思っていた節があり・・・(ここにも見直すべき思考がある気がします)

すべてを抱え込んでワンオペに陥る状況を作り出していました。

 

でも、さすがに最近忙しくて、やらなきゃいけないことをすっかり忘れてたり、

確認不足からくるミスを連発したりで、何かを減らさないとこのままではまずい・・・!と思ったんです。

 

 

そこで、夫に相談すると

夫が最後にお風呂に入ったときはお風呂掃除をしてくれるようになった

娘の送り迎えに関しても仕事を調整してやってくれるようになった

 

これだけでも、かなり楽になりました!

 

 

私は思考以前に、夫に素直に相談する、お願いする、ということを怠っていたな~って思いました。

 

よくゆき先生や講師の先生方も仰ることですが

 

「きちんとコミュニケーションをとる」

 

これって本当に大切なことなんだなって思います。

 

子どもやパートナーは、自分の思考を色濃く反映している存在。

 

素直に相談すれば、応援してくれる存在のはずなんですよね。

 

 

私はきっと、自分からコミュニケーションをとろうと働きかけるより

 

「お前が察しろよ」

 

と思っていたのかもしれません。

 

そして、この思考パターンはもしかすると子供のころからやっていて

 

親に対して、「私からわざわざ言わなくても、お前らが察しろ」と思っていたのかもしれない・・・と思いました。

(なんて傲慢!!)

 

 

 

楽しいだけが家族ではなく、苦しい時や困ったとき、助け合えるのが家族。

 

家族みんなで協力して、助け合って、家庭を運営していけるといいですね。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんばんわ。

今日も暑かったですね💦
みなさま体調お変わりありませんか?



先日、生まれ故郷に帰省してきました。
私の両親はすでに他界していて、姉も実家を離れて暮らしているので、実家は誰も住んでいません。


そして、この度、実家を売却する運びとなりました。

私の実家は、めちゃくちゃ田舎の築50年の日本家屋なので、買ってくれる人なんているのだろうか・・・
と思っていたのですが。

この度、買ってくださる方が見つかりました。
その方は、これから結婚して、新居として住んでくださるそう。

 

こんなに嬉しいことはないのですが、
私と両親と祖父母と姉の思い出がいっぱい詰まった実家を手放すのは、やはり寂しくて。

 

今回の帰省で、最後に実家を目に焼き付けてきました。

私は、お父さんとお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃんに、とても愛されてきた・・・

誰もいない実家を改めて見渡していると、その思い出がふと溢れてきて。

涙もたくさん溢れました・・・


私はこの家で、本当に愛されて大きくなったんだな

私はたくさんの愛をもらってきたんだな



とてつもなく大きな愛がここにはたくさんあった・・・

 



実家を手放すことがきっかけで、私は家族みんなにとてつもなく愛されていたことに改めて気づきました。

これもきっと、潜在意識が私に「愛されていた」ことを思い出させてくれたのだと思いました。

 

 

あと一つ、ちょっと不思議な出来事がありました。

 

ちょっと前に、姉の親友のSさんが、私の実家の近くまでドライブした時のこと。

Sさんは、何かに呼ばれている気がして動けなくなったそうです(ちなみにSさんは霊感があるそう)

 

Sさんは車から降りて、実家の近くまで歩いて行くと、「私たちは幸せだから大丈夫と伝えてほしい」と霊?に言われたそう。

(その霊は男の人だったとのこと)

そこで、Sさんは「伝えます」と心の中で霊に伝えると、解放してくれたのだとか。

 

後日、Sさんから、姉経由でその話を聞きました。

 



私は、あ、お父さんだ・・・ってなぜか思ったのです。

私は実家を手放すことに対して、両親に申し訳ないという気持ちがありました。

でも、お父さんは「大丈夫だよ」って言ってくれているように思えました。

 

 

思考的には、霊に関しても、霊を信じる(霊はいる、不思議な出来事はあると自分に許可している)人は、そのような出来事が

現実に現れるそうです。(逆に信じていない、自分に許可していない人には現実として現れない)

 

 

お父さん、お母さんは天国に行っても、いつも私の中にいて、心の中でいつでも対話できる。
なぜなら、私が父や母を現実化してこの世界に作り出していたのだから。

 

そして、お父さんとお母さんの資質は

私の中にも必ずある。

 

なぜなら、自分の中にないものは現実として現れないから。

 

だから、私は、私の中にあるお父さんとお母さんの資質を活かして、この世界で「与える」ということを

楽しみながらやっていきたいと思います。

 

 

今日は長々と書いてしまいました💦

今日も読んでいただいてありがとうぎざいます。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

こんばんわ。

 

娘が夏休みに入って、毎日猛烈に忙しくて、ブログの更新が滞っておりました・・・💦

 

娘は夏休みの間は、朝から学童に行っているのでお弁当作りがあります。

あと、夏休みに予定を詰め込みすぎて、私の自由時間がほぼない状態でした・・・

 

イベントごとは楽しかったけれど、もうちょっと余裕を持った計画にしておけば良かったな~と反省。

(3週連続で旅行に行って、その間にも娘の友達の家に遊びに行ったりしてしまいました)

 

思考的には、その場所に旅行に行くのも潜在意識が望んだからということで。

ちょうど、ゆき先生の「旅で潜在意識がかわる!」という本が出版され、なんかタイムリーだな~と思ったりしてました。

 

 

旅行先の一つに「大阪」があったのですが、

私は今まで大阪ってそこまで好きではなかった(ごめんなさい!)

 

ちょっと治安が悪かったり、関西の方に対してちょっときついイメージがありました(本当にごめんなさい!!)

 

でも。

 

今回の大阪は本当に楽しかった!!

 

 

ディープな大阪って、めっちゃいい!!

大阪の食べ物も本当に美味しかった!

 

しかも、出会った人みんな本当にいい人!!関西弁って親しみやすくて素晴らしい!

 

宿泊先のホテルも本当に快適で、ホテルの方もいい方ばかりで、とっても楽しい旅でした。

 

 

私は今まで、東京こそ一番で、その他の地方をちょっと馬鹿にしていたところがあったと思います。。。

(私も地方出身者なのに、本当に傲慢です💦)

 

でも、思考を学んだ今は、「違いを楽しむ」「違うからこそ面白い」って思えるようになりました。

 

どこへ行っても同じだとつまらないですもんね。

違うからこそ旅って楽しいんだ!って改めて思いました。

 

そして、人も違うからこそ面白い。

人それぞれ、必ず持ち味がある。

 

 

私はちょっと前まで、娘と他のお子さんを比較して

娘のできていないところばかりフォーカスして、不安になったりイライラしたり、

「私の思うような娘になれ」ってコントロール思考が全開だった時期がありました。

 

でも、「自分と人を比較する」「誰かと誰かを比較する」(そして勝ち負けを競う)これが不幸の始まりなんだって気づいたんです。

人それぞれ、生きてきた背景も違うし、持ち味も違う。だから比べようがないんですよね。

なのに、あらゆることを人と比較して、勝ち負けを競っていたので

いつも不安で落ち着かなかった。

 

もう、比較するのやめる!って決めました。

 

娘には娘の良いところがたくさんありました。

私はそれを見ずに、他のお子さんと比較してできていないところばっかりフォーカスしてた。

 

娘のいいところを見るようにしたら

 

ぜんぜんイライラしない・・・

 

むしろ、娘のすばらしいところを再認識して、さらに愛おしくなりました。

 

 

ジャッジ、比較をやめて

「違い」を楽しむ。

良いところにフォーカスする。

 

 

これをやるだけで、今回の旅も、子育ても、人間関係も、あらゆることの幸福度が上がることに気づきました。

 

自分の人生を楽しいものにするか、苦しいものにするかは

本当に自分次第だな~と思った旅でした。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。

読んでくださる皆様も、安心安全で楽しい世界になりますように。