嫌な感情をポジティブに味わう | 思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校講認定講師になりました。講師活動をしながらみなさまと一緒に安心安全な世界をつくっていきたいです。

こんばんわ。

 

 

お盆休みも終わり(私はお盆もお仕事でしたが💦)

今日から皆さま通常運転。

 

私も土日休みで、イベントに行ったり、夏祭りに行ったりと楽しんだので

週明けって、やっぱりちょっとだけ憂鬱・・・笑

 

 

そんな私の気持ちを反映するように、

今朝は娘がひっっさしぶりに強烈な癇癪を起しました💦

 

学童へ行く道で、娘は着ていたワンピースの着心地が悪くて、不快で、「気になる!!ママ直して!!!」って大泣き。

でも、直しようがないのです。

もう時間ないので家に着替えに帰ることもできない。

 

だから、励ましたりなだめたり。

終いには、怒りたくないのに「我慢しなさい!!!」って怒ったり(そして余計に泣く・・・)

 

私も仕事行く時間が迫ってるし、これ以上付き合ってると本当に遅刻する!!

もう勘弁して!!!

 

校門の前で格闘していたら、

ちょうど学童の先生が通りかかって

「一緒に行きますよ」と言ってくれて。

 

何とか娘を先生に託して、私は仕事へ行けました。

 

 

もー、どんだけ人に迷惑かけるんだよ!

私の邪魔すんなよ!!

足引っ張るなよ!!

 

イラ~~~!!!

 

 

仕事から帰って、早速「本音ワーク」しましたよ。。。

 

この、「本音ワーク」って、思考の学校の最重要ワーク。

この現実(嫌なできごと)は、私のどんな思考からできているのか?っていうことを教えてくれます。

逆を言えば、その嫌なできごとの元となっている思考を減らせば、嫌なできごとは現実化しなくなる。

 

今日の本音ワークでは、私が娘から感じさせられたイヤーーーな気持ちを、

 

「私が母にさせていた」

(正確には、子どものころの私がさせていた)

ことがわかりました。

 

 

私、自分が思っている以上に

母を束縛したり、思い通りにさせようとしたり、振り回したり、相当なわがままをやっていたのだと思います。。。

(そうでなければ、こんなできごとが私の現実に現れない)

 

時空を超えて、自分がやったことが自分に返ってきている・・・

 

もう、こんな嫌な気持ち、味わいたくない。

 

だからこそ、

今日はこの感情をしっかり味わいました。

 

私のわがままで、母がどれだけ嫌な気持ちになっていたか。

母の手を煩わせていたか。

 

お母さん、本当にごめんなさい・・・

 

 

イメージの中の母は、微笑んでいました。

 

 

私は、娘に対して今日一日中ムカついてしまっていたけれど。

 

イメージの中の母は、「もういいのよ」って微笑んで許してくれました。

 

 

これからは、自分のことは自分でやって、

人の時間と労力を奪うようなことはやらないと決めます。

 

この思考減らしたら、もっと幸せになれるよって潜在意識からのメッセージなので

ネガティブなできごとも、教えてくれてありがとう、です。

 

 

娘は朝あんなに騒いでたのに、学童から帰って、同じワンピース着てても

「もう気にならない」ってしれっと言ってました・・・

 

 

きっと、お子さんの癇癪やそのほかいろんな問題で困っている親御さんもいらっしゃると思います。

私はそんなお父さんお母さんのサポーターでありたいです。

私の活動が少しでもどこかのだれかの幸せにつながることを願います。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。