こんばんわ。
今朝、娘が「ママ、今日は学童、何時まで?」と聞いてきたので、
「5時半までだよ」と答えると
「えーなんでいつも5時半なの!!」って怒ってました。
娘は小学校1年生で、授業の後は学童クラブで過ごしています。
その学童から早く帰りたいらしいです・・・
何で早く帰りたいか聞いてみると
娘の仲の良い子が早い時間で帰ってしまうから。
まあ、たしかに、仲いい子が帰っちゃうとつまらなくなるか・・・
でも私は仕事してるから早く帰ることはできません。
これを思考的に考えてみました。
(子どもというのは、私の子ども心をまんま見せてくれる存在なのです)
私が仕事を早く帰りたい。
私が頑張りたくない。
私がつまらないのがイヤ。(つまり、周りの人に「私の機嫌を取れよ」と思っている)
現実を見ると、自分の本音がよくわかりますよね・・・💦
本当は好き勝手したくて、楽したくて、頑張りたくなくて、周りをしもべのように思っている威張りんぼうの私がいました。。。
なるほど~・・・
でもね、現実って一つの思考でできているのではなくて、いろんな思考からできています。
私という人間のなかにも、頑張りたい私と、楽したい私が両方いるように。
なので、今は頑張りたくない私が勝ってるんだな~。
と理解しました。
ここで改めて、頑張るメリットと頑張らないデメリットを考えてみました。
<頑張るメリット=エネルギーを出す>
その出したエネルギーが自分にいろんな形で返ってくる(お金、人脈、能力、地位、親切など)
<頑張らないデメリット=エネルギーを出さない、出し惜しみする>
お給料が上がらなかったり、職場で認めてもらえなかったり、能力がつかない、孤独になる、などだと思います。
頑張るってメリットが大きい!
確かに、最近頑張っていたので職場で認めてもらえて、能力もついたなって実感していました✨
そして、喜んで気持ちよくエネルギーを出すということがとても重要。
嫌々頑張ると、疲れるし、今回のように「(本当は)頑張りたくない人」「出し惜しみする人」「好き勝手する人」を現実化してしまいます。(今回の場合は娘がそれをみせてくれました)
思考を見直していく中で、外でたくさん働いてエネルギー出すってとても気持ちの良いことだって、わかっていたけれど、
思考の癖で、ときどき楽したい私が出てきちゃうんですよね💦
これが私。
すぐに変わるのがいいこと、という訳でもない。
どんなことも、良い、悪いはない。早いのがいい、悪いではないです。
ゆっくりでも着実に思考が変わっていく、子どもの心が育っていくといいなと思います。
今日も読んでいただいてありがとうございます。