こんにちは。
今日はご機嫌ワークがてら、「すみだ北斎美術館」に行ってきました✨
私は今まで、美術館も、浮世絵も、葛飾北斎もそこまで興味がありませんでしたが(ごめんなさい)
仕事と家庭と育児で、毎日ほぼ家と職場と小学校の往復のみの日常なので、
普段行かないところへ行ってみよう!と思いまして。
(思考的にも、「普段行かないところへ行く=思考の普段使っていないところを使う」ことになるそう)
普段と行動を変えることで、思いもしない気づきがあるかもしれないし、すごく気分転換になるのではと思ったのです。
すみだ北斎美術館は、
こじんまりした美術館ですが、外国の方でいっぱいでした。
やはり世界の北斎だわ~と思いつつ笑
館内をゆっくり堪能しました。
そして、すごい印象的だったのが、北斎の晩年のアトリエを再現した模型の展示。
これがなかなかリアルで。
ものすごく散らかったとてもきれいとは言えない部屋で、北斎がこたつから半分身を乗り出して絵を描いていて・・・
北斎の娘は部屋が散らかっているのを特に気にするでもなく、北斎が絵を描いているのをただ見守っている、という
なんだかめちゃくちゃ生活感満載のアトリエの模型でした。
これを見て思ったのが
北斎は、お金や、豪華な屋敷や、きれいな着物など全くどうでもよくて
ただ、絵を描くことに夢中になっていて、やりたいことを思いきりできていて幸せなのだ、と。
夢中になれること、自分の能力を思いきり発揮できること
これが本当の人生の面白さなんだろうな~
そう思うと、私はいろんなことに腹を立てていたり、怖がったり、人と比べていじけたりしていたのが
なんだかとってもばかばかしく感じられました・・・笑
余計なことにエネルギー使うのではなく、自分のやりたいことにエネルギーを注げるよう
思考の勉強を頑張っていきます。
いつも読んでいただいてありがとうございます。