彼女は全部、ブログで教えてくれていた。

心(感情)、体、言葉、環境。。。

ゆるゆると、全てを整えていれば、よかった。

充分な時間と環境を与えてもらっていたころ、でも私は何度よんでもわからなかった。


ヨガだって、私が中庸に気づかないから、おかしくなったのだ。

ちゃんと、自分の体に合わせた経絡体操、アーサナをして、瞑想していれば、

彼女が教えてくれたことにそって、自分を成長させてくれていたはず。

だって、ヨーガとは宇宙との調和なのだから。


自分勝手に解釈して、偏った努力を続けてしまった。だから、足をおかしくした。

やっと、治ったころに、両親が大病。。。

少しでも苦痛をとってあげかった。

 

すべてが整った状態だったら、その頃わたしが中庸を選択できたら。。。

 

そんな、親を毎日見ている状態で、私はどんな選択肢を選べていたのかな。

失業するしかないか。。。離婚するしかしないか。。。
そのくらいのきっかけで、気づけると楽だった。
他の方にはそのへんで気づいてほしい。

出来る限り、自分の資質にそった職業を。。。
自分にとって優しい環境を、自分で造りあげてほしい。

自分を大事にできる環境で、なんでもない毎日を送れる。。。
それが最大の幸せだから。

育児、介護。。。これだけは難しい。
家族が辛いときに、自分のことだけ優先するのは難しいから。。。

でも、今は自分で支えられても、想定外のことは、すぐ次の瞬間に訪れるから。
できるかぎりの周りのサポートを受けて!
自分も大事にして。お願い。

私が他の人に伝えられるのは、これくらいかな。


私は、今、ここからどうやって。。。

でも、ここから中庸を目指すしかないのです。

宇宙にすべて委ねて。