ご覧いただきありがとうございます爆笑

高校生の息子2人&夫婦の4人家族花

九州在住です飛び出すハート


家計管理・節約術・お得情報札束

子育てにかかわること晴れ


毎日のリアルを綴っていますニコニコ


いいね・フォロー・コメント

いただけると嬉しいですニコニコ飛び出すハート


プロフィールはコチラ↓



こんにちは!

マミーですニコニコ


突然ですが、

子供さん達、反抗期ってありましたか?驚き


我が家は反抗期が来たのが結構早くてキョロキョロ

2人共小学生で反抗期が来ましたねアセアセ

4年生〜5年生位の時期でした真顔


長男が小4の時、旦那が単身赴任で県外へ行っちゃったんですよえーん

今思えば寂しさもあったのかな?


毎週末旦那が帰ってきてたんですが…気づき

週末は何ともないのに、旦那のいない平日に荒ぶる長男不安


謎にすーっごくイライラするらしく、どうでもいいゲーム(そんなにやり込んでないやつ)とかでブチギレるムキー

宿題やってて、消しゴム使った時にプリントがグシャってなっただけでご乱心ムキームキー


夕飯作ってたりすると、

「ドンッ」と大きな物音滝汗ハッ

子供部屋に行ってみたら。。。




壁に穴あいてるやないかい!!チーン


ってことがまぁまぁありましたね絶望

子供部屋もリビングも、長男の開けた穴が数カ所ずつありましたよw


今回は、この時長男に実践させたストレス解消法をご紹介します照れ


その後、反抗期真っ盛りを迎えた同級生のママ友達も数名試してくれてグラサン

結果良かったそうなので。。。笑い泣き

反抗期の子供さんのストレス解消に役立てば幸いです看板持ち



まだ私が子供を産む前の話ですが。。。


反抗期に対する考え方として、アグネス・チャンさんの考えを何かのテレビで拝見したことがあってパー


「反抗期はホルモンのせい!」

「子供も親も誰も悪くない!ぜーんぶホルモンが悪い!」

って言われてたんですよ笑ううさぎ


でも原理を考えたら、確かにそう!笑い泣きw


男性ホルモンの分泌量が増えてくると、不安定になる→イライラしやすくなる→反抗期、みたいな…


イメージはそんな感じじゃないですかおいでニヒヒ



だから、子供達には


・イライラするのはホルモンのせいらしいから仕方ない!


・でも、物に当たるのはやめてほしい!


・壁に穴開ける位なら、これやりなさーい!


と伝え、以下のものを差し出しました爆笑


・新聞紙

・コピー用紙と黒ボールペン


この2つ(笑)


え。。。それで

何すんの…?


って思いましたよね??(笑)


我が子達からもそう言われました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ



ストレス解消は簡単に捨てれるものでやろう!作戦


ネーミングセンスwww

なさすぎて笑えるわ爆笑爆笑



もうこの時点でお気づきかもしれない(笑)



・新聞紙はビリビリに、好きなだけ破ってOK!


・コピー用紙をボールペンで真っ黒に塗りつぶせ!


以上、この2方法のみ凝視


シンプルイズザベストラブ


新聞紙は子供部屋に置いておいて、イライラしたらグチャグチャに丸めて壁に投げまくってもよし!

ビリビリに割いて踏みつけてもよし!

細かくちぎって、ばら撒いてもよし!(ただし子供部屋の中のみ)


長男はこのタイプだった(笑)

部屋から

「ビリビリ〜!!ビリビリ〜!!」

と、新聞紙破る音がほぼ毎日聞こえてましたね笑い泣き


あ、やってるやってる笑ううさぎ

と思いながら聞いてました(笑)


新聞紙なので捨てるのも簡単だし、部屋に散乱してても、サッと集めることが出来るのも良かったですね!(破ってもそんなに細かくはならないので)



コピー用紙はそのままですね!

真っ黒になるまでボールペンでひたすら書きまくるだけ(笑)



私は、なんだけど手ストレス溜まった時には

大量にキャベツの千切り

してたんですよ。。。www


集中してると、終わった時に達成感でスッキリするので泣き笑い(この感覚分かりますかね?笑)


コピー用紙塗りつぶすのはそれに近い気がします!


次男はこのタイプでした!

何かに集中してると、イライラがどこか行くみたい(笑)



これをやり始めてから、本当に壁に穴は開かなくなりました昇天


我が家では効果てきめんでしたね!


ただ。。。

ごめんなさい、我が子達の反抗期は小学生だったのでパー

この方法、子供達がピュアだったからこそ出来たやつかもしれない(笑)


例えば高校生とかで遅めの反抗期ニヤ

とかだと、その子が素直に↑のことを実践してくれるか分からないのでえーん


中学生・高校生男子なんて、母親は力では絶対敵わないですからねー汗うさぎ

無理強いはせずに、一応まだ話し合いが出来る状態なら。。。の前提で書いてますので悪しからずアセアセ



結局、反抗期も1〜2年位で落ち着きました看板持ち


息子2人ですが、家族想いの優しい男の子に育ってくれたと思ってますニコニコ(完全に親の贔屓目ですニヒヒ許してください笑)



反抗期は必ず終わりがくる!


話しかけても無視されてばかりガーン

全く口をきいてくれない。。。と言ってたママ友がいましたが、

ある日突然話してくれるようになったびっくりマーク

そしてその後は憑き物が取れたように普通に話してくるびっくりマーク

っていう方もいましたよ泣き笑い


反抗期のカタチは人それぞれ指差し


でも親だって人間ですからね!

可愛い我が子に無視されたりしたら、ショックだし、それで病んでしまう方もいる位です悲しい


「親も子も、誰も悪くない!」

「全部ホルモンのせい!」


と思って笑い泣き


全てを受け止めることはしないで、

受け流す方法を探してみても良いんじゃないでしょうか?立ち上がる


それぞれの親子の、最善の策が見つかると良いですねにっこり


ではまたウインク


マラソンも終盤ですね

楽天市場

 



 あれ?反抗期?と思ったらキョロキョロ下差し

 

反抗期の子供にプレゼントしたら

嫌がられそう。。。笑w

 

 

ニキビの気になるお年頃なので予防接種

スキンケアが共通の話題になるかも!?