C馬ショットのおさらい! | C馬ワールド

C馬ショットのおさらい!

ブログランキングに参加しています。

記事に行く前にポチっと下のバナーをクリックお願いします。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング



後1ヶ月もすると冬と言っても良いですね。



毎年冬になると大活躍するC馬ショットについてのおさらいです。



昔のC馬は真冬はバスは釣れ無いからメバルを釣りに行くのが良いと思っていたんですけど

このリグを手に入れてから12月は楽勝で1月2月さえも殆どボウズも無くなりました。



やっぱりいくらストロングパターンと言っても

釣れ無いのは耐えれません(笑)


真冬のバスは半冬眠中ですけど、本能で目の前に小さなワームが来たらちゃんと口を使ってくれます。


しかしながら、そのバイトが余りにも小さいので

喰った事すら解らずにそのまま操作してバスが口からワームを吐き出してしまう事が


多々!多々!多々!あるんです!


この現実を回避する為に色々と研究して、ある結論に達しました!



真冬に越冬中のバスの初期バイトは、約1・5グラムの自重が掛かっても感知出来なくてはならないと言った現実

そこでこの初期バイトを感知する為に

究極のセッティングを進化させて行きました。



ロッド


オールソリッドロッド、ティップソリッド、チューブラーどれでも良いんですけど

例えばテムジンならソリッドエアリアル、メガバスなら霧雨、デュミナスなら510UULS、タクティクスならフェザーティップ、ノイケならオテガラ、ロードランナーならハイブリッドバキューム

こんな感じで各メーカーから 発売されている感度の良い非常に柔らかいロッドを使用します。


多種多様なロッドがあるんですけど、そこは好みで(笑)



C馬ワールド


C馬ワールド



リール


なるべく軽いモデルで、3ポンドがメインになるので2000番手クラスが良いです。



ライン


3ポンドがメインになるので、少し性能の良いラインを使用します。


バウオのスーパーフィネスやバリバスのアブソルートなら最高です。



C馬ワールド


C馬ワールド




ルアー

3インチワームが主力となります。


イマカツ ジャバスティック ハドルフライ アンクルゴビー ニードルシャッド



C馬ワールド



C馬ワールド


C馬ワールド



C馬ワールド



常吉 ハンハントレーラー


C馬ワールド


ティムコ ファットシャッド


C馬ワールド


久遠 デリシャスシャイナー


C馬ワールド



オススメはこんな感じです!


フック


マス針りならノガレス デスロック一番が最高で、フックも非常に軽いのでバスがルアーを吸い込む力が無くても対応してくれます。



C馬ワールド



確実にフッキングすれば、引きの弱い冬バスなら50アップでも曲がらないくて折れないです。



オフセットフックならノガレス ライトクラス各種が軽くてフッキングに優れて良いです。



C馬ワールド



シンカー


基本は1・3グラムでタフなら0・9グラムです。


C馬ワールド


C馬ワールド



陸っぱりなら殆どこれで行きます。

ボート釣りで10メートル以上を狙うなら2・5グラムとかにしますけど

それでも底さえ感じるギリギリの重さを心掛けます。



オススメは根掛かりを良くする所ならレインのリザーバーシンカーで

オールマイティーがノイケのタングステンダウンショットシンカー

最近投入したノガレス ゴブリンバットは軽いシンカーでも感度が良いので、底質が柔らかい所でも感度抜群で使い分けてます。



C馬ワールド



集魚剤

マドネスモエビ、ガルプスプレー



C馬ワールド


バイトがあるのにフッキング出来ない時や溜まっているのに口を使ってくれない時には非常に効果的です。


ガルプスプレーはマドネスモエビのペーストを一本丸々入れて使用してます。


ネット


ラインが細いので足場の高さに合わせて使用します。


せっかくのビッグサイズもキャッチ出来無いと意味が無いですからね。




こんな感じがC馬ショットの基本セッティングです!


毎年言っているんですけど、


釣れ無い人はどこかセッティングが必ず違います。



例えばロッドが硬いと軽いシンカーが使えなくなってシンカーが重くなりますし
3ポンドクラスのラインになるので性能の良いフロロが良いです。


初期バイトをいかにして取るかがこの釣りの最大のキモですから、

注意してくださいね。



( ̄ー ̄)


ブログランキングに参加しています。

皆さんのワンクリックがC馬にやる気を与えてくれます。

ランクUPにご協力下さい。


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

バス釣りブログランキング