日本で初めての日本人による洋菓子専門店 | ゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

゚*❋⁎ Chinacoの What a beautiful day *❋⁎ fun fun traveling❤︎

Life is wonderful •*¨*•.¸¸♬
海外旅行大好き!の会社員です。
旅先で見つけた素敵なもの、出会った人、
その地で感じたことを旅の備忘録も兼ねて書いています✩⃛ೄ

京都には数多の老舗店、
名店がありますが歴史こそ浅いものの
“日本初”を代表する洋菓子店

村上開新堂さんへ行ってきました。

三条の京都市役所の近くに

ひっそりと佇む白い洋館のレトロ店舗です。

PUSH=をす。

時代を感じます。

ドアををすとタイムスリップしたような

異空間。

ボンボン時計が似合いそうな店内です。


明治40年創業𓆸

(昔、京都の友に300年以上を老舗とする文化がある、

と聞いたことがあるので村上開新堂はまだ赤ちゃんww)

現在は4代目が切り盛りしていますが

その味は変わらず

伝統の味を守っているそうです。

内装のひとつひとつ、

棚や椅子、テーブルに至るまで

全て昔のまま、時が止まったかのような

昭和モダンの素敵な空間。

幻と言っても過言ではない

クッキーがある!と一瞬心が躍りましたが

こちらは全て見本⬇︎

大人気のクッキー缶は、

今も予約制店頭販売はしていません

聞くと、今は1年待ちとのこと。


完全手作りなので量産できないことから

仕方がないのですが

一時期は3年待ちとも言われていたので

幾分かは、早くなっているようです。


「予約されますか?」

と聞かれましたが、そこまでスイーツ好き

ではないので止めておきました。

ちなみに電話でも予約可とのことです。


ロシアケーキの詰め合わせと

お菓子の単品売りは店頭販売をしています。

ロシアケーキとは、

クッキーよりもソフトな生地の焼き菓子で

アプリコット、レーズン、ぶどうジャムサンド、

ゆずジャムサンド、チョコレートの5種。

他に、マドレーヌ、ダックワーズ、

フロランタン、ガレット•ブルトンヌ

制限なく買えました。

バニラプリンは残念ながら売り切れ


カフェを併設しているのですが

この日は休業中。貸切だったようです。

カフェ限定メニューを

食べてみたかったのですが…。

昭和初期からデザインは変わっていない

包装紙

当時のエジプトブームが由来だとか。

私たちは、マドレーヌ、チョコレート、

ぶとうジャム、ゆずジャム、

ガレットブルトンヌを買いました。

マドレーヌは、とても上品で控えめな感じ、

バターは強くないので幾らでも食べられるほど

美味でした。

ロシアケーキは、ビスケットに近い食感で

甘さ控えめ、ジャムなどとの相性抜群、

日本人らしいお味です。


スイーツには詳しくはない私でも

これはファンが多いだろうな、と思わせる

魅力がある洋菓子です。

京都の名店のひとつとして

訪問することをオススメします⍢⃝