こんにちはキラキラ

お変わりないでしょうかはてなマーク





TV秘密の県民ショーで「ぬた」が取り上げられました県

高知に住んでいると、

当たり前の料理ですが、

他県には無かったことにビックリですびっくり



「ぬた」は葉ニンニクを潰して、

白みそ、砂糖を入れ、酢でのばして作りますおたま

脂の乗ったぶりの刺身なんかには定番ですねおさかな

個人的には刺身こんにゃくに付けて食べるのが好きですこんにゃく



こんなことを聞いた事があります耳

友人が他県で暮らしているとき、

すき焼きをしようとした際、すき焼き

葉ニンニクを買って行って驚かれたそうですビックリ


「これ、何?」


だったそうですガクリ






高知にいると当たり前と思っていたことが、

当たり前で無いと知って驚かれた事も皆さんありますよねキラキラ




昔、他県に住んでいたとき、こんなこともありました。

家から外に出ようとしたとき、

ポツポツと雨が降り出しました雨



私「こればあやったら、傘いらないね」

友人「え?何て言った?」

私「こればあやったら、傘いらないね」

友人「・・・こればあって、何?」

私「・・・・・・」



<<こればあ=これくらい>>

標準語だと思っていたので、

その時は、大笑いでしたキラキラ






皆さんの、出身県で当たり前と思っていた事が、

実は違っていたお話、ぜひ聞いてみたいですアップ






今日もありがとうございますキラキラ