ワクワク、ランチタイムへ | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

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“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”

「遅いんだよなぁ~、分っかんないのかなぁ~」



片側二車線のマッカーサーハイウェイ、

ジプニーは乗合バス、乗りたい所で乗り、降りたい所で降りる、

お気軽な半面、お客さんの乗降合図がいつも直前で、

ドライバーのフルブレーキングに足をふんばります(笑



ハイウェイに交差する舗装路や、細い路地を、

ビーチサンダルでペタペタやって来るお客さんを、

拾っては、落とし、また拾う繰り返し。


「乗合」ですが、多くのフィリピン人は、

「乗ります」の合図をしないんです。


これがハイウェイ反対車線に立ち、

乗るのか、乗らないのか、はっきりしない人のために、

停まってからホーンを鳴らすドライバーが多く、

立っている人は「知らんぷり」なんてことも普通で、

片側二車線あって、たったあれだけの交通量でも、

渋滞する理由の一つ(悲




ターゲットを見つけ、

ホーンが聞こえる距離に入ったらホーンを鳴らし、

人差し指でターゲットをポイントし、

そのまま、その手で、日本人がやる「おいで、おいで」の仕草、

この仕草は命令調で「おい、乗れ!」くらいの強気が効きます。

これには皆、反応を示し、乗らなければ首を振り、

うなずくか、手を上げれば、ピックアップ。

そう、停まってからのホーンでは、遅すぎなんです。





乗降の停車可能区間(場所によって乗降禁止区間あり)が、

30m 程ならば、出来る限りその前方に停め、

まん中辺りには停めては、他のジプニーが前に割込み、

自身の再発進をブロックされ、時間のムダになるばかりか、

そのジプニーに先に走られて、お客さんを拾われてしまいます。

時とともに、お客さんはハイウェイへジプニーを拾いに、

次々とやって来て、次のお客さんもありますが、

やはり、その1ラウンドの確率は下がります。



トリルからダバオ・ダウンタウンまで17㌔、

そこへ100を越える大小の交差点、

不要な停車なく、どんどん拾って、どんどん落とし、

「確率を上げる」ことは、数往復すれば、

違いは実感出来るでしょう。



ようするに、

オカズの数が変わってくるんです(笑