たまには、お茶漬けでリセット | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

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“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”




ナショナル・ジオグラフィックからオファーがありそうなほど、

貴重な写真なんです。
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二頭の新種の類人猿、


ではなく、「ムシ歯のない兄妹がフィリピンで!」

ボクは2年ほどフィリピンにいますが、お初です。




治療費が無く、ムシ歯のままか、抜けた歯のまま、

みなさん、そのどちらか。


子供から大人まで、歯ミガキしたとしても、

「しないも同然」の人が多く、

軍団の大好物のスナック菓子、

5ペソで売り歩かれている、お気軽お菓子類、

そこへ、ヘッポコアイスクリーム、

追い打ちをかける、コーラ、

低価格のローカル・ソフトドリンク類、

乳幼児にスナック菓子与える母親、父親、兄妹たち、

「チップスは美味しいダネ~」、見た目には幸せそう。




日本で、40年ほど前にファストフード店が、

小さな子供向けに配り始めたオモチャ類、

ターゲット(対象)は3~5歳。

一般に「6歳までに憶え(学習し)た味は、一生忘れない」

ターゲットの子供たちが大人になり、

「なじみの味」へ、自分たちの子供を連れて。


企業側はどの時間帯にCMを流せば、

なじみの味を思い出しやすいか、

脳の中の、その「スイッチ」をオン出来るか、

当然、知っているでしょう。




グリーンベルト沿いで、

サリサリストアを2軒経営するエディ(男性34歳)は、

「この仕事始めて、いかにフィリピン人が、

  ソフトドリンク好きか、よく分かったヨ」と。


好き、というより、「もう脳が欲するのを止められない」、

そして、他のジャンクフーズの記憶も、

ロープのように、縒(よ)り合わされ、きつく結びつき、

その食べ続け方は、

水槽の中、窒息しそうな金魚が、

口をパクパクして空気を求めるようで、痛々しいほど。



先進国では、貧困層ほどこういった傾向があるようですが、

ここフィリピンでは、貧富の差に関係無く、

みなが一様に、小さな子供からお年寄りまで、

止められない、そんな風に見えます。





もしかしたら、

ボクには「そう見えてしまう」だけなのかも。