ゆりの木 | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。

寒さに負けず、しあわせの村でひと歩き。

{F7A220ED-6A87-4C88-97B2-AF3458B1F131:01}

{DB9E7AC9-CFB5-4714-B3EA-689445A2C5CA:01}

{0D5EBC6B-026F-4E95-A9B2-E2DE0DC63CF1:01}

日本庭園近くに車を置いて、
薬草園まで行ってくるのが
好きなコース。

道道そびえるゆりの木は材木になると
イエローポプラ。

そうなんです。わたしの組み木絵のほとんどが、世話になってる材木。

材木屋さんから来ているのは
カナダからのものですが。

銀杏の幹にも似た感じ。

この場所も
木材とも二十年来の付き合いだけど
イエローポプラがこのゆりの木だったことに気づいたのは最近。

立木の姿を知りながら材木を使うと
何が違うか?
目の前の材が、どんな太さだったのかなあとか、どの辺の部分かなあとか
考える。
あって欲しくない場所に節とか年輪とか、
シミとかあったら、「悪い材」で片付けてしまいがちだけど、

手元に来た以上、それなりに使おうという気にもなる。
彩色するとはいえ、紙や布とはちがうのだと、自分を戒める。

{8A55765D-39DC-42BD-A97D-837A3241F6B4:01}

さてさて、
道草してるので
一緒に来た母の方が
きっといっぱい歩いてるかな?…>_<…


薬草園ではラベンダーが寒風の中
涼しい顔して揺れてます。

{49818F21-DE71-440C-88BE-3F1959BACBD4:01}

{8F054C6C-94A4-48BB-B7BE-6E29005B9796:01}

{2236E068-26FD-4085-9594-1067B1FB9228:01}

歩道の脇の芝生には

親指ほどのクロッカス?

気づかずに、ふまれてもおかしくない場所にずらっと咲いてました。

足下はご用心を。