好きだった本 | たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

たちばなのたちばなし ♡ たちばなゆひ オフィシャルブログ

幼少期より、大阪放送児童劇団にて演技の基礎を学び表現の面白さを体感する。関西を拠点にモデル事務所にて広告モデルや和装モデル、レポーターとして活動。京都松竹にて時代劇を学び、映画、ドラマ等に出演。女優として新歌舞伎座の舞台や、関西小劇場などで幅広く活動。

こんにちは♥

暑い暑い暑い〜毎日!!🍉

朝晩は風が吹くと気持ちよくて、
なんとなく秋がもうちょっとで来るよ〜
という感じがします☺️

道を歩いていて
セミの鳴き声が電柱電線あたりから
聞こえてきたので
不思議な気持ちになりました。
でも電柱にとまっているかどうかは
見つけられなかった!🤣

今年の夏の目標は
体力つけること。(切実)

去年の夏に初めてコロナにかかってしまって
それから数ヶ月はなんだか
だる〜い感じが続いてました。
ホント、あれは、悪夢だった!😭🤣😭🤣

今年は、体力つけて、
元気に夏を越すゾ!🍉


この前、本を整理していたら
懐かしい本を見つけました☺️

学生の頃は女優さんのフォトブックや
ムックブックが好きでよく
読んで?見て?たんですよね✨

飾らない表情
ドラマで演じているときとは違う姿
自然体でいて
自分の気持ちを素直な言葉で伝えること
すごく憧れてたんです♥

本からパワーや勇気をもらうこと、
素敵な言葉に影響を受けること、
よくあるんですが、
人に勇気を与えられるって
ホントにすごいと思う!
私も、いつか、
誰かのそんな存在になれたら
嬉しいし、幸せだなって思います。

綾瀬はるかさんのフォトブック
『HARUKA』
宮崎あおいさん&宮崎将さん
『たりないピース』
蒼井優さん
『今日、このごろ。』


それから、
体調が良くないことが続いたり
気持ちの浮き沈みがあったときに
読んでいたのは、この本たち。

『うつくしい自分になる本』
服部みれい
『オトナ女子の不調をなくす
カラダにいいこと大全』
小池弘人(小池統合医療クリニック委員長)
『WOMEN'S GIFT 
女性の自尊心がすべてを変える』
金城幸政

「心と身体は繋がってる」
っていうことを気づかせてくれた本。
ずっと我武者羅に走っていた20代は
頑張りすぎちゃう、無理しすぎちゃう。
それがいいことだと思っていたけど💦
「自分のことを大切にする」
ということが、とてもとても大事なんだと
気づかせてもらった本たち。

自分の心の声に耳を傾けること。
自分の身体の些細な変化に気づくこと。
健やかに生きるってそういうことなんだ。
悩んでいた頃の自分を思い出して、
懐かしくなりました。🤗


辛いとき、しんどいとき、
悲しいとき、さびしいとき、
そういうのも自分で受け入れていくこと
ってなかなかできなくて。
自分で気づいてなかったりもする。

そんなときに周りの人に酷いことを
言ってしまったりもするんだよね。
そうならないように
私はいっぱい寝たり、
自分の部屋に閉じこもったりしてる。笑

我慢しなくていいから
可愛げのある言い方で
状況を伝えられたりしたら
いいんだろうなって今なら思える。

今日はこの辺で〜👋

たちばな ゆひ