皆さんの2011年は、どんな1年でしたか?

今年は、東日本大震災があり、原発事故もあり、

僕の人生も、ブログの内容も、その方向性を

大きく歪めらた1年になりましたが・・・。


大晦日の今日は、毎年恒例になっています!

今年1年間、ほぼ毎日更新したブログの中から

僕のお気に入りの記事ベスト10を自分で選び、

発表する、「チダイズム・ネタ大賞2011」。


3月11日以降、放射能の話ばかりを書くように

なってしまったため、通常のネタは、ほとんど

書かずに終わりましたけど、その中でも特に

印象深かった記事を、ご紹介してまいります。


それではさっそく、今年1年の記事を振り返り、

皆さんと一緒に懐かしい気持ちになってみたいと

思います。ご覧ください、どうぞ!



●第10位 [5月28日~5月29日]

上野動物園でパンダを見た日(全2話)。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10900564403.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10900991429.html


今年は、震災の影響もあり、ほとんど記憶に

残っていませんが、そういえば上野動物園に

パンダが来ました。女のコにウケるネタを書こうと

張り切ったのですが、全力で下品になってしまった

悲しい男の話。



●第9位 [4月12日]

被曝から逃げようと思った日。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10856357429.html


あの時、もしSPEEDIが公表されていれば、

もっと効果的に、長期間逃げられたと思うのに、

メディアの「安全だ」という洗脳に騙されました。

しかし、あの時の行動は間違っていなかった!

福島の人たちが、僕と同じような行動をしてたら、

きっと多くの人が助かったと思われる記事。



●第8位 [4月11日]

地震が起こった直後の東京の様子。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10856296094.html


東日本大震災が起こった時、東京もパニックに

なっていました。大量の帰宅難民が生まれた

あの日のドキュメントを、しっかりと残しています。

これは後世に語り継ぐべき記事と言えるでしょう。



●第7位 [1月5日~1月9日]

長澤まさみちゃんの家(全4話)。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10756967388.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10758141012.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10758982534.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10759070256.html


『チダイズム』が、本格的なネタブログだった頃、

テッパンの笑いを誇っていたのが、とおる氏ネタ。

ある日、長澤まさみちゃんの住所をゲットしたという

とおる氏と一緒に、長澤まさみちゃんの家を目指し、

とんでもない展開に・・・。



●第6位 [7月24日~8月10日]

シリーズ東海村(全11話)。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10963006469.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10963013655.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10964520774.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10964793045.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10964864712.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10964946135.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10964957795.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10971277535.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10952402179.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10952403609.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10971328447.html


東京から最も近い原子力発電所が存在し、

日本初の臨界事故を起こした東海村を訪れ、

「原子力ムラ」の闇の部分を、笑いを交えながら、

独自の視点で真相を描いたドキュメンタリー。

放射能に興味がない人も、日本の原子力ムラが

いかに恐ろしい一面を持ち、洗脳された世界に

なっているのかを知ることができます。


●第5位 [9月4日]

千葉県柏市での初めての放射能デモ。
http://ameblo.jp/c-dai/entry-11002300648.html

日本屈指の放射能汚染スポットにもかかわらず、

危機意識がまったくないと言っても過言ではない

千葉県柏市の現状を、ポップな視点で表現した

ドキュメンタリー記事。この危機意識の低さこそ、

日本が奈落の底に落ちる下り坂です。



●第4位 [8月25日]

『立ち上がれ、ヒーロー』。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-10993941606.html


東日本大震災の津波被災地の復興支援は、

来年も、再来年も、その次の年も、時間をかけて

コツコツと長期的に支援しなければなりません。

実際に被災地を訪れ、その時の気持ちを綴った

この記事は、多くの反響を呼びました。LOTSの

皆さんとの素晴らしい出逢いもありました。



●第3位 [11月17日~11月20日]

ふくしま駅伝・全コース放射線量がシャレに

ならない件(全4話)。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11078978469.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11079075914.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11079076972.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11080045686.html


将来、日本の黒歴史になることは間違いない

「ふくしま駅伝」の全コース放射線量測定記録。

「福島に住んでいる人の気持ちを考えろ」という

批判を浴びまくり、大々的に炎上した記事ですが、

数年後、この記事は世界史にも残されるでしょう。



●第2位 [11月12日~11月13日]

東日本女子駅伝・全コース放射線量測定。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11075263388.html

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11075390787.html


1マイクロシーベルトを余裕で超える場所を

女子中学生に走らせるという暴挙を、実際に

ガイガーカウンター片手に福島まで乗り込み、

測定して伝えるというジャーナリズム溢れる記事。

この記事をキッカケに、ブログが脚光を浴びまして、

現在、多くの方々に読んでいただいております。



●第1位 [11月22日]

福島は安全らしいので、僕にはどうでもいい話。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11084927590.html


小向美奈子のスライム乳が記録した過去最高の

アクセス数を塗り替え、Twitterでは1万人以上に

リツイートされた記事。ガジェット通信にも寄稿し、

今年、最も読まれた記事になりました。

真実に向き合おうとすると、放射能は危険だという

話は全部デマだと決めつける人が、すごい勢いで

誹謗中傷を繰り広げる日本の現実に苦言を呈した

内容なのですが、賛否両論ありつつも、それなりに

共感していただいた記事でした。



以上が、2011年のお気に入り記事ベスト10。

通常のネタでランクインしたのは、わずか2つだけ。

残りの8つは、すべて放射能や震災に関する記事。

振り返れば、放射能に翻弄された1年でした。


来年は、どんな1年になるでしょうか。

来年は、「毎日誰かを笑わせる」という、もともとの

ブログコンセプトにピッタリの笑えるネタを中心に、

時折、放射能の話を書いていこうと思っています。


少し記事のスタイルをリニューアルすることで、

ネタを読みたい人も、放射能の話を読みたい人も、

毎日、満足していただけるような内容にしますので、

2012年も『チダイズム』を、よろしくお願いします!