さあ、昨日に限って絶対に見てはいけない番組を

見てしまった人は、一体、どれだけいるでしょうか?


僕の確認したところでは1人しかいないようですが、

昨日は、「百識王」という番組で猿を回していました。


予想では、2ちゃんねるで、「キモい!」みたいな

コメントが大量発生するかと思ったんですけれども、

あまりに猿(なっちゃん)がかわいすぎて、ほとんど

僕に関するコメントはゼロ! いや、まったくのゼロ!


よかったです。どうやら、無事に乗り切りました。

よって、来週以降は、ぜひとも見ていただきいたい

「百識王」。毎週火曜・深夜1時10分から放送中です。


と、軽く番宣をしたところで、今日も兄者との旅の

模様をお届けすることにしましょう。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知46


高知と言えば、「アンパンマン」の作者でお馴染み、

やなせたかし先生の出身地。ということで、高知には

このようなストリートが存在します。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知47


「まんが甲子園通り」。


なんでも、毎年、高校のマンガ研究部による

「まんが甲子園」なるものが開催されているそうで、

30校ぐらいの高校が出場しているそうなんですけど、

ここには歴代の最優秀作品が飾られているんです。


しかし、「最優秀作品」は、30校ぐらい出場した

高校の中から、たった1校しか選ばれないにも

かかわらず、その選ばれた作品というのが・・・、


衝撃的にシュール。


どれぐらいシュールかと言うと、これはもう体験して

いただくしかないと思うんですが、例えば、このような

作品が「最優秀作品」です。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知48


こちらは、第2回・まんが甲子園の最優秀作品。

この年は、「家族」をテーマにしたマンガが募集され、

30校の中から1位に輝いたのが、コレなんですが・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知49


孤独な少年が「家族を買える

自動販売機」の前で悩んでいる。

しかも、その少年の横を・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知50


楽しそうな家族が

通り過ぎていく図。


せつねぇわ!

しかもですよ、こんな自動販売機が本当にあったら、

お父さんやお母さんを買って、幸せになれるかも

しれませんけど、これが「孤独すぎることによって、

ただの自動販売機がこう見えてしまった」という

軽く精神が病んでしまっている展開だったとしたら・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知49


「この自動販売機で、お母さんが買えたらいいのに。

お母さんが買えたら・・・。クスンッ。でも、お母さんは

小1の時に結核で亡くなったんだ。・・・・・ハッ!!」


そこに立っていたのは、何のヘンテツもない

ただのコカコーラの赤い自動販売機だった。


俺が泣いた。


せつなすぎるだろ、バカ野郎!

ちなみに、今のは第2回の作品ですが、記念すべき

第1回目の最優秀作品は、どうだったのかと言うと・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知51


テーマは、「一番の日」。


普通は、「一番の日」というテーマだと、なんとなく

ポジティブなものを想像するかと思うんですけど、

見た瞬間から、ものすごく暗いオーラが・・・!!


ババァの家の中が

殺風景すぎるんです。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知52


しかも、アナログ放送のテレビから伝えられた

ニュースが、「世界で最後の核爆弾を処理」。


要するに、この世から核爆弾がなくなって、

理想的な社会が生まれたということなんだと

思うんですが、普通だったら、「イェ~イ!」

テンションアゲアゲで、お祭り騒ぎのはずなのに。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-兄高知53


ジジィの遺影の前で

静かに泣くババァ・・・。


テレビ的に最低のリアクションをしやがりました。

と、こんな作品がズラリと並ぶ「まんが甲子園通り」。

今日からしばらくの間、その作品をご紹介します。


今日から毎日、無駄にブルーな

気持ちを味わっていきましょう。