箱根で「エヴァンゲリオン祭り」が開催されたものの、

人が殺到しすぎて大混乱が起こり、中止されたのは

記憶に新しいですが、「ロボットモノ・アニメ」の元祖は、

何と言っても「ガンダム」だと思います。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰49


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰51


実は4月24日、秋葉原の駅前にガンダムカフェが

オープンしました。その昔、秋葉原には前歯がない

女性の店員がいる、「モビルスーツバー」という

ニセモノ(オフィシャルではない)のお店があり、

話題になったことがあるんですが、今回のお店は、

しっかりとオフィシャルでございます。


秋葉原でガンダムカフェと言うと、どうせ気持ち悪い

オタクの人が来るんだろうと思うかもしれませんが、

お台場の等身大ガンダムの時は、普通の人たちが

たくさん行きましたよね。


ガンダムは、ストーリーそのものは知らなくても、

なんとなくカッコイイので、オタクの人のみならず、

そこらへんのギャルも「なんとなく行ってみたい」、

どちらかと言えば、「写メールしたい」と思っている

わけなのでございます。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰53


実際、僕の前に並んでいた人たちも、ヒョウ柄の

服を着たギャルの女のコでしたからね。


よって、「ガンダムカフェ」が大きな話題になることは

確実だと見られるんですが、情報番組で特集企画を

提案してみると、どうせオタクが来るだけだと思われ、

けっこうな確率で却下されます。


ですが、テレビで紹介されなくても、『チダイズム』では

きちんと皆さんにご紹介したいと思います。既に行列が

できていまして、なかなか入ることができないんですが、

GW期間より、GWが終わった後の方が人気すぎて

入れないという現象が起こる予感がプンプンします。

今のうちにお伝えしなければ!


行列に並び続けること1時間。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰55


ようやく中に入ると、そこで目にしたものは、

さすがは「オフィシャル」なお店だと言える、

宇宙空間に立つガンダム様の姿!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰56


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰54


ドーーーーン☆。


さすがはオフィシャルなだけあって、内装にも

めっちゃお金がかかっていて、まさに店の中は、

非常にハイクオリティー。メイドカフェと違って、

チャージ料を取られることもないので、みんなで

ワイワイ楽しめるのも特徴です。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰57


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰59


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰60


店員さんも、かわゆす!


メイドカフェじゃないので、かわいい必要はないですが、

さすがは秋葉原。このあたりもハイレベルでございます。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰61


ドリンクメニューが出される、スタバで言うところの

「ランプの下」は、ハロが描かれたテーブルです。

これはこれで、とってもカワイイ。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰63


僕が注文したのは「彗星のマドンナ」という名の

カルボナーラなんですが、文句があるとしたら、

非常にレトルトな味で、メイドカフェで食べる

マズいカルボナーラと、まったく味が変わらない。


そんなにおいしいわけではありません。


しかし、カルボナーラを食べに来ているというより、

ガンダムを味わいに来ているわけですから、多少、

味は劣っていても及第点は与えられると思います。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰62


こちらは「ハロラテ」という「ハロ」がモチーフの

とってもかわいいコーヒー。記念に入っている人は、

「ハロラテ」(380円)だけで、粘ってました。


その他にも、楽しいメニューがたくさんありまして、

カクテルなどは、それぞれにガンダムに由来する名が

つけられていたりするんですが、こちらは皆さんが

来た時のお楽しみということにしたいと思います。


そして!!


本当は、これだけで終わろうとしたんですけれども、

入場に1時間も待てない人のために、カフェの横には

「ガンプラ焼き」が買えるコーナーがあります。

「ガンダム焼き」じゃなくて、「ガンプラ焼き」。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰50


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰64


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-峰65


こちらが、噂の「ガンプラ焼き」です。


モチモチでサクサクの生地の中に、ベーコンチーズ

マヨネーズと、小倉あんの2種類。混雑している今は

2つセットで400円のヤツしか買えないんですけれども、

これは、新たな秋葉原名物になるかもしれません。


おいしいので、

食べる価値あり。


値段もリーズナブルですし、秋葉原に立ち寄ったら、

買ってみるのも悪くありません。GW中は、こちらも

カフェと変わらずに混雑すると思いますが・・・。


この「ガンダムカフェ」ですが、個人的には、

メイドカフェに行くよりオススメであります!

秋葉原に来たら、電気街口を右側に行った、

まさに架線の下に、ございますよ!