マイケルが・・・。マイケル・ジャクソンさんが・・・。

今日、ロサンゼルスの自宅で心臓発作を起こし、

お亡くなりになってしまったそうです。


・・・・・・ポゥ。

僕は、マイケル・ジャクソンさんが大好きでした。

「ムーン・ウォーク」という面白歩きを開発したり、

「黒人だったのに、突然、白人になっちゃう病」に

かかってみたり、世界的なアーティストなのに、

笑いの要素を忘れていない、この感じ。


ご冥福をお祈りいたします。


さて、今日はオープニングから、少し湿っぽい話に

なってしまいましたが、全米が涙に包まれてしまう

歴史的な一日となったので、この出来事をブログに

残してみることにしました。


・・・が、『チダイズム』は、今日も通常営業です。

ご冥福をお祈りし、駅の改札口をムーンウォークで

通過する以外は、まったく変わらず、いつものように

ネタをお届けしたいと思います。


先日、東京・神保町にある「覆麺(ふくめん)」という

ラーメン屋さんに行って、ラーメンを食べてきました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ61


普通のラーメン屋さんなら、看板の一つも出してると

思うんですが、こちらのラーメン屋さんは、目立った

看板を出すわけでもなく、あるものと言えば・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ62


気持ち悪い「お面」があるぐらい。


これが一体、何なのかっていう説明は一切なく、

ただシュールに、ライトを下から浴びていました。


しかし、これぐらい不気味な方が『チダイズム』を

読んでいる読者の皆さんは、そそられるでしょう。

きっと、ただのおいしいラーメン屋さんの情報なんて

求めていないでしょうからね。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ63


何はともあれ、暖簾をくぐり、中に入ろうとした僕。

すると、次の瞬間、普通のラーメン屋さんでは

絶対に聞くことがないはずの声が、店の中から

聞こえてきました!


・・・ファイッ! ・・・ファイッ! ・・・ファイッ!

・・・ファイッ! ・・・ファイッ! ・・・ファイッ!


この声は、もしかして!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ64


そうです。「ファイッ!」という文字を読んだだけで、

すぐに正体がわかっちゃったアナタは、きっと、

闘魂の注入を必要としている人だと思います。

そう、アントニオ猪木の入場曲 のイントロ部分!


元気ですかーっ!


そして、勘のいい人だったら、もうこの時点で、

今日のラーメン屋さんが、どんな雰囲気なのか、

ある程度の察しが、ついてしまったことでしょう。


「覆麺」という怪しさ満点の店名に加え、

お店のBGMが、まさかのアントニオ猪木。


ズバリ、お店の中の写真をご覧いただきましょう。

ラーメンを作っている店主は・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ65


・・・ファイッ!!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ66


・・・ファイッ!!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ67


・・・ファイッ!!


本当に覆面をかぶって、ラーメン作っています。

しかも、このラーメン屋さんは、お客さんに闘いを

挑むかのように・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ68


初期設定が、既に大盛。


普通の量がいい人は、「少なめで!」とお願いを

しない限り、無条件で大盛を出されてしまうという

特別ルールでお届けされています。


そして、出てきたラーメンが、こちら!

いわゆる魚介ベースの醤油ラーメンなんですが、

「店主が覆面をかぶっている」という話題性だけの

ショボい味ではありません!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ69


マジでうまい!


しかも、毎週第4土曜日は、伝説のラーメンを

次々と生み出していく企画をやっておりまして、

こんな貼り紙も貼られていました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ70


先祖代々、親戚を含めても、ものすごく短命の

家系に生まれてしまった、覆面「ブラック」さん。


2010年2月27日は、ブラック家の歴史を遡り、

過去120年で初のご長寿記録が生まれる日。

ということで、世界初の「海がめ」と「伊勢海老」を

ふんだんに使った、ご長寿記念ラーメンを販売!

みんなで、お祝いをするそうです!


ちなみに、覆面ブラックさんの情報が、どこにも

出ていないんですが、ブラックさんは、コンゴ人。

日本語学校に通いながら、ラーメン作ってます。


お店に行くと、謎の合言葉「アンガーラ!」という

声をかけられるんですが、これはコンゴ語における

「アロハ!」みたいな意味だそうですよ。


さらに!


このラーメンのスープは、かなり濃いんですけど、

80%以上を飲み干したお客さんは、「黒帯衆」と

認められて、生卵が永久に無料になるサービスを

しているんだそうです。・・・ということで!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ71


僕、完食に成功!


見事、覆面「ホワイト」さんに、「黒帯衆」と認めて

いただきまして、「黒帯認定カード」をもらいました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-ガンダマイズ72


ただの黒い紙に、銀色のシールを貼っただけの

カードなのに、なんだかすごく嬉しいです。はい。

ちなみに、開業から約1年で、約6700枚の黒帯を

配っているそうなんですが、実は、「黒帯5段」という

特別なカードも用意されているそうなんです。


もらうためには、通常のラーメンより5倍濃いものを

80%以上飲み干す必要があり、喉が渇くこと必至!

しかし、ゲットすれば、味付け煮玉子や唐辛子など、

さまざまなトッピングが永久無料になるそうです。


今度は、これに挑戦したい!


しかし、「黒帯初段」をゲットした後に、いきなり

「黒帯5段」をクリアした人は、今まで数人しか

いないため、かなりの狭き門だと言ってました。


果たして、僕に食べきることはできるのか?

いつの日か、改めてレポートできたらいいですね。