先日、掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」

書き込んだ23歳の無職の男が逮捕されたそうです。


「小女子」とは、「こうなご」と読み、海で獲れる

小魚の一種なんですが、小学校で焼き殺すなんて

書いてしまったばっかりに、逮捕されてしまったとか。

本人的には、「これはギリギリセーフだろう」と思って

書いたんでしょうが、これがまさかのアウト!


人生的にもアウトでした。


警察の取り調べにも、「魚のつもりで書きました」と

供述しているようですが、体を張ってギリギリのところに

挑戦した末に、フルネームでバッチリ犯罪者扱いという

涙が止まらないオチだったようです。


どうも、こんにちは。今なら「自宅のキッチンで小女子を

焼きます」と予告しても逮捕されると思う、ちだいです。

さて、今日も神戸に行ってきた話の続きをします。



【初体験⑤:三宮デビュー】


思っていた以上に繁華街だった「三宮」を降り、

僕が最初に見つけたのは、さすがは関西ですね。


神戸家出旅24


桂三枝風の看板でした。


きっと、関西のお店は、どこもこんなノリなのでしょう。

このお店で、ちょいとボケた発言の一つでもすれば、

マスターが椅子ごと後ろに倒れるんだと思います。


さらに、こんな看板のお店から、しばらく歩くと、

そこで見つけたのは「カラオケ喫茶」。東京ではもう

すっかり見ることができなくなったカラオケ喫茶ですが、

三宮には普通に存在しているようです。

そのお店が、こちら!


神戸家出旅25


カラオケ喫茶「もてたい」。


こんな名前のカラオケ喫茶に出かけている時点で、

絶対にモテないと思います。なのに23時まで営業。


神戸家出旅26


珈琲「ん」。

「この店は終わっている」とでも言いたいかのような

ネーミングですが、タウンページの一番最後にでも

載りたかったのでしょうか。こんなお店もありました。


さて、そんな三宮ではバスに乗ってみたんですが、

バスの中でビックリするような広告を見つけました。


神戸家出旅27


タ・・・、「タイガース・レンタカー」。


関西の人が、どんだけ阪神タイガースのことを

好きなのか知りませんが、レンタカーの車体には、

見事なまでにタイガースのキャラが入っています。


神戸家出旅28


どう見ても罰ゲーム!


こんな車で街を走ってみてごらんなさい。

「うわー、アイツ、痛ってぇ!」みたいな視線に

僕の心が耐えられるかどうかわかりませんよ。


なのに、このポスターは、いかにも「ありそうでなかった

待望のタイガース・レンタカー登場!」みたいな勢いで

書いてあったりなんかして、「えっ? 阪神ファンなら

普通に乗るでしょ?」みたいなテンションでした。


おそるべし、三宮シティ。おそるべし、阪神ファン。

ちなみに、僕がまた神戸を訪れる日があったとしたら、

その時は、あれに乗ってみたいです。


神戸家出旅29


水陸両用車。


陸地から海に入る瞬間なんて、絶対にテンション

上がっちゃうと思うんですけどね。楽しそうでした。


さて、明日は金曜日なので、「ファンキーフライデー」。

この神戸旅の続きは、また土曜日以降にお送りします。

土曜日は、須磨に行って、モッコリしてきます。