昨日12月27日前半は、発達障碍ピアノレッスン情報交換会・池袋にお呼びいただき、教具の活用法&実践例を、お話をさせていただきました!

 

千葉地区、川口地区、宇都宮地区、そして今回は池袋地区の1回目です♪

池袋の先生方も、アツい!!謙虚に真摯に真剣に、障碍児と向き合ってレッスンをしたいという先生方ばかりでした。

 

 

 

今回は年末でしたので、ちょうどレッスンもほとんど終わっていましたので、手持ちの荷物をほぼナシにし、事前にゆうパックで教具を楽器店さんへ送っておきました。

そして、スタート時間までに速攻で並べます。

チームワークがバツグンの池袋地区、先生方はすでにスタンバイOK。レジュメ(14ページ)も用意完了、椅子も机も何もかも綺麗に並べてくださっています。

「や~す~こ~先生、何かお手伝いは~?」

と聞いてくださいます。ありがたいことです。

 

 

 

私が準備してる間も、どんどん教具を観て触れて~していただきました。

 

そして、10:30~12:30まで、ノンストップでお話を。

 

 

 

 

 

 

持っていった教具全部の実例をお話するのはムリなので、また次回(2月28日)に持ち越します。でも、今回しか参加できない先生もいらっしゃるので、1回目も2回目も同じものを持参。

「この教具は、生徒とこんな風にやり取りしながら学びにつなげます」

と、具体例を一つ一つ挙げていくと、反応の良い先生方

「は~~!そうか!」

「先生、丁寧なんだね。すごい。そうしてみる!」

と、率直に感想を言って参加してくださいます。

間に質問もバシバシ飛んできて、嬉しい悲鳴をあげる佐野。

 

東京、埼玉、茨城、関東圏からの先生が大多数でしたが、なんとこの日のために、大阪から泊りで来て下さった先生もいらっしゃいました。私の拙い話のために・・・(´;ω;`)、わざわざ遠くからいらしてくださり、もったいないことこの上ないです。

 

終わった後、ランチの時にご感想をうかがうと、「形としての教具は見ていたけど、実際の使い方がわからなかったから、こうして直にお話が聞けて良く分かりました!すごく勉強になりました。」とおっしゃっていただけて、感動。

 

 

みんなでパチリ。私が2時間目いっぱい使うので、今回はお外でのお写真になりました。

いけぶくろ楽器のスタッフの方々、池袋地区の先生方、ありがとうございました!

第2回目は来年2月28日(木曜日)に伺います。またどうぞよろしくお願い致します。

 

最後に、お一人の先生の素晴らしいご感想をご紹介させていただきます。

 

音楽は平等。
今日は安子先生の手作りツールを通して
障碍の有無関係なく個々を重んじたレッスンを感じました。
そしてグループの先生方が携わっている音楽教育は、指導の原点を思い知らさせました。

 

 

 

ランチに参加できる方はご一緒に♡

このランチ会でも、発達障碍ピアノレッスンについての話は尽きず。

そして、オフレコ話もいっぱいしました。結構コレがまたためになったりして。

みなさま、お会いできてともに語り合えて嬉しかったです\(^o^)/!

また次回もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚