中学2年生、青春真っ盛りのSちゃん。
部活はボート部、勉強もピアノも、学校の役員も、
たくさんやることがあって忙しそうですが、毎日生き生き
と過ごしています。
学校生活もとっても楽しいのだと(^^♪。
先日は学校の合唱祭で伴奏者を務めました。
とっても頑張り屋さん。えらいなあといつも思います。
なんたって、中学生になってもピアノを諦めない。
そこが一番偉い!なんと尊いことでしょう。
小さなころから積み上げてきたものを、大切にして
いますね。せっかく身に付いたことですから、あまり
練習できなくても通うことが大事です。
趣味でピアノを習う子は特にそうですね。
辞めてしまうと、忘れてしまうから…。
完全に忘れるわけではないけれど、細くとも長く
続けることが一番良いと思います。
さて。
私の使う教材の中で、オリジナルがいくつかありますが、
その中の一つ「ゆびのたいそう」。
これは楽譜を読めなくても、気負いなく鍵盤に向かえる
ように作りました。
楽譜に抵抗のある生徒さんでも、何気に積極的にピアノ
に向かうことができます。
音もリズムもカタカナや言葉でちょろっと書いてあるだけ。
片手ずつ弾く(白鍵上を二度ずつ上行し、1オクターブ上
まで行って折り返して帰ってくる)→その後両手で弾く。
そんなふうに。
提示されたひとくくりの音型を、2度ずつずらしながら~
というのは、意外と慣れるまで難しいものです。
音の数やリズムもちょっと増えると、とたんにハードルが
上りますしね。
ですから、自分の指の動きと鍵盤上での位置の把握が
できないといけない。ほとんどはユニゾンで弾くように
指示をしていますので、間違えるとすぐに気が付きます。
自発的に集中するように仕組んである教材です(*´艸`*)。
楽譜を見ながら弾く、という大切さもありますね。
それはそれで訓練をしますけれども。
もともとの「ゆびのたいそう」をすでに卒業した子たちは、
自分で作ることも多いです。
「ゆびのたいそう」は1から20まであり、その後は私が
生徒さん一人一人の力に合わせてその場で作ります。
しかし、そこで私は生徒さんに問題を作ることを投げて
みるのです。
好きな言葉を音で表現する。
言葉のイントネーションを意識しながら、音を探る。
もっとできるならばリズムも拍子も自分で考える。
それを、本来ならば楽譜に起こしたいところだけれど
簡潔にカタカナドレミで書く。簡易リズムを書く。
要は、鍵盤に向かいやすくするためのツールです。
最近は、ポケモンのキャラクターとか、秋に関する
もの(かき、くり、かぼちゃ、ハロウィンなど)を音に
して、自分専用の「ゆびのたいそう」に変身させて
いく子が多いですね。
プチ作曲でもあります。毎週作っている子はかなり
慣れて来ました。
そしてついに…出るかもと思ったら…出た!
中2のSちゃんが。…自分でハードルを上げました♡
これを知らない子は今いませんね(笑)。
PPAPです。
「PPAP」で作れば難しくなかったのに、わかっていて
敢えてSちゃんはフルバージョンでプチ作曲に挑戦。
できたねぇ(*´艸`*)、Sちゃん。
いくつかの音節をまとめて1音の中に組み込んだのだね。
少しイントネーションと違うところもあるけれど、
私は敢えてそこは突っ込みません。
時々、折りを見ながら突っ込む(つまりは音節と音節の間の
音程の変化は、どうなっているのか。2つの音節があったなら
その間は上がっているのか下がっているのか、を聞くこと)
こともありますが。
折角自分で考えた音ですから。
これはこれで素晴らしい。
きっとね、こうやってなんども作っては家で練習して、
(アレ?この音の動きと言葉のイントネーションと合ってる?)
…と気が付くときがくるはずだから、そしたら次の機会に
直せばいいし。
発想が豊かで、面白い生徒さんが多い教室です。
そういえば、小学2年生のかれんちゃんは先日
「ジャングルジムおにごっこ」というお気に入りの遊び
を、「ゆびのたいそう」として作っていたっけ。
かれんちゃんは、一生懸命音を考えていました。
そして出来上がってから…あ”~!難しいの作っちゃった
~!!と青くなっていました(笑)。…ふふふ。。
みんなの想像力が逞しく、先生は誇りに思っています。
想像力、発展力、意外性、全てが音楽に通じること。
もちろん主眼は”ピアノを美しく演奏する”という点に
置いていますが、音を紡ぐ大変さと楽しさも学んで
くれたらと感じています。
こんな小さな取り組みですが、結構役に立っていると
思うのです。自発的に音を紡ぎ出すこと。
必ずしも楽譜に起こさなくても、自分だけの音を作る
ことができる。
その面白さを知ってほしいです。
…ささ、Sちゃんが来週ペンパイナッポー~を上手に
弾いてくれるのを楽しみにしていますよ。
ちなみに、この写真に書いた音形で2度ずつ上行し、
1オクターブ上まで行ったら折り返して帰ってきます。
いつも同じルールにしているので、きっとできるでしょう。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
ブログランキングに参加しております
応援ありがとうございます
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
こちらはレッスングッズのネットショップです。
おかげさまで取り扱いの数は14種類となりました。
講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。
やすこ先生のお店
ぜひ一度お訪ねくださいね
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ
こちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚