昨日のレッスンより。大人の生徒さん、Hさん。
小さな娘さんお二人のママでいらっしゃいます。
只今子育てとお仕事とピアノに鋭意奮闘中!
数年前、Hさんがご結婚される前から私のところへ通って
おられました。ご自身のご結婚式でお父様のためにピアノを
聴かせたいとの熱意をもっていらっしゃいました。
リストの名曲を立派に演奏され、その後も発表会にご両親さま
も聴きにいらっしゃっていたのを思い出します。
ご出産のためしばらくレッスンから離れていましたが、今月から
カムバック\(^o^)/!
ご長女ちゃんのMちゃんもレッスンスタートしました。
土曜日の午前中ラストの時間2枠でレッスンしています。
Mちゃんは3歳。年少さん。
鍵盤遊びや音遊び、リズム遊びを主にレッスンで行っています。
ママのHさんは、上級のレベルの曲を弾きこなす力をお持ちです。
でも今は思う様に練習ができずにいますので、心と身体の負担に
ならない曲をレッスンしています。
発表会に向けてどんな曲が弾きたいですか?とお聴きしたら、
この曲を弾きたいのですが先生どうでしょう、と。
チャイコフスキー作曲のアンダンテ・カンタービレです。
「アンダンテ・カンタービレ」は、チャイコフスキーが作曲した
弦楽四重奏曲第1番ニ長調作品11の2楽章に付けられた愛称。
非常に美しいメロディとハーモニーなのですが…、
弦の豊かな響きをピアノで表現するのが難しいです。
オリジナルの素晴らしさを知っていればいるほど、その良さを
表現するのに苦労する…かも知れない(^_^;)。
ピアノで演奏することで、オリジナルにはなかった不自然さが
生まれてしまってはいけないですしね。
冒頭の有名なメロディは、チャイコフスキーがウクライナで聴いた
民謡からとったそうです。
そう、もともとは弦楽四重奏曲なのです。
弦楽合奏の曲を選ぶ大人の生徒さん、ただいまお二人目。
もうお一人は、やはり大人の生徒さんでSさん。
先週「弦の響きをイメージして」でご紹介しました。
Sさんは、ヘンデルのサラバンドです。
さて、3歳のMちゃんのレッスンが終わったところでHさんの番♪。
Hさん、保持音の処理にご苦労されていました。
メロディを歌わせる、内声も良く聴いて弾く、その前にまずは
オリジナルも良く聴いたうえで、ピアノ譜の通りに弾けるように
しないと、ですね。
ピアノの魅力は、一人でオーケストラまたは合奏ができるところ。
そこには複数の楽器の音色を意識して歌わせるための、
自然に歌っているなぁ、と聴き手に感じさせるための、
努力が要るわけです。
さあ、これからそこに至るまでの道のりを歩んで参りましょう。
Hさんは大変努力家でいらっしゃいますから、きっと大丈夫。
出来上がるのが楽しみです。
練習の過程も楽しんで(←なるべくね)。
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