本質の追及 | 愛されるエステサロンをシェアリング

愛されるエステサロンをシェアリング

豊田市のエステ&スクールBlancheurオーナーがリピート率UPとサロン運営法の秘訣をお伝えします

12月近くになると化粧品業界は“コフレ”季節♪

夢があってお得感もがある!そんな“コフレ”をお客様も待ち望んでいる!!

メーカーさん頑張って欲しい時です(笑)

 

またまた1ヵ月以上投稿していなかったですね汗

以前にも書いた、今年は大学の卒業がかかっているので、

何よりも学業を優先していました。

 

やっと、目処がついてきました!(と言っても、まだ卒業が決まったわけではないのですが・・)

これから、学んだことをバンバンアウトプットしていきますね~

 

しかし、この5年間の女子大生生活は、楽しかったけど、

辛かった~あせる

(まだ卒業が決まったわけではないのです 苦笑汗

 

ここ2年くらいは、学業だけでなく、父の認知症やら、

自分の体調やらで、生活のパターンを大きく見直さなければ

ならない時期でした。

 

若い時のように、寝れば体調が良くなるようなことはなく、

また、自分のことだけではないので、余裕をもって計画的に日々過ごして

行くことに大きなストレスを感じていました。

 

大学の勉強は本当に大変で、延々にマラソンをしている感じ・・・

確かに勉強にはなり、学ぶ楽しさもあるのですが、いつまで続けられるのか、

いつ挫折してしまうのか・・・そんな不安を常に感じながら、

学んだことを仕事にどう活かそうか、考えている時だけワクワクしていました。

 

そう、目的は仕事のスキルアップですからね。

勉強に追われていると、早く単位を取ろうとか、試験に合格しようとか、

そんなことに囚われてしまい、本来の目的を見失ってしまいます。

 

仕事に活かすことができるような勉強の仕方でないと、

いくら卒業できたとしても、学んだ意味がないのです。・・・

と、5年間このことが常に頭の中でグルグル回り、

単位を取るためだけの、安易な勉強をしている時に、

もう一人の私が叱咤激励してきました(笑)

 

よく、このブログにも、美容学校の学生にも、“本質的なこと”を

偉そうに言ってしまう私ですが、正直、何度安易な道を選ぼうと

したことか!

 

例えば、親切な友人が貸してくれたレポートを丸写しにしようかと

思ったり、履修科目の選択を単位の取りやすそうな教科に

しようかと思ったり・・・

その度に、“そういえば、何のために入学したんだっけ?”

と自問自答していました。

 

50年生きてきましたが、やはり人間は弱いものだな・・・

と思い知らされる日々、

そして、本質を追及する大切さ、も学んだ大学生活でしたね。

(何度も書いちゃうけど、まだ、卒業していないけどね 笑)

 

そんな学生生活で学んだことを、来年は新しい講座でお伝えしていきたいと

思っています。

 

そして、これからは、ちょくちょく記事もUPしていく予定♡

また、ご覧いただけたら嬉しいです。

 

 

 

豊田市のエステ&スクールなら エステティックBlancheur☆

 

フォローしてね…