基礎体温 | Clinique de l'Ange クリニック ドゥ ランジュ 天使のクリニック スタッフブログ

テーマ:

こんにちはニコニコ
皆さんは基礎体温をつけていますか??
当院では生理3日目に来院して頂くのですが、当院で言う生理3日目とは出血の有無ではなく、高温期から体温が下がった日を生理初日としています。
*高温期の平均体温から0.3度以上下がったところを「体温が下がった」と判断します。
ですので、0.1~0.2度下がっただけではまだ生理初日のカウントはできないのでご注意下さい。

ところで基礎体温計には、予測値と実測値が測れる物があるのをご存知ですかはてなマーク
予測値とは、数秒で測るもので、数秒の体温の上がり具合から実測値を予測します。
実測値は5分測るものです。
予測値と実測値では、もちろん実測値の方が正確です。 
予測値は短時間で測れるので楽ですが、人によっては、予測値ではしっかり体温が測れていない方がいます。
もし、予測値で基礎体温を測っている方で低温期・高温期の差が判りづらい、表がガタガタしているという方は実測値で測ってみてはいかがでしょうかはてなマーク
また、体温は夜に飲酒したり風邪を引いたりしても上がってしまうので、そういう日はメモしておきましょう。
基礎体温は自分の身体のリズムを把握できるので、少し面倒かもしれませんが、ぜひつけてみましょう!!

 

看護部ウインク

 

↓当院の求人情報はこちら↓
求人募集

 

キラキラ♪クリニックドゥランジュのHPはこちらキラキラ♪
不妊治療専門クリニック Clinique de l'Ange

 

天使のクリニックさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス