おはようございます。

意外にエンジンの音と振動に悩まされましたが、瀬戸内に入った途端すっと静かになったので、その間に寝ましたzzz

そして、朝、またエンジン音で目が覚めた。

豊後水道に入ったところでした。

淡路島周辺と豊後水道は流れが早いから、

エンジンの出力が上がったいうことだね。

でも、快適に寝ましたw


朝風呂に浸かって、

〉大浴場があるのよ!

ご飯食べてたら、あっという間に大分到着。


朝ごはんも豪勢でしたキラキラ


なぜ、旅に出ると、朝はご飯にしたくなるのかはてなマーク

そして、ビュッフェのカレーはなぜスルーできないのかはてなマーク

でも、やっぱり美味しいのよね。やや辛めの大人の味。


ホントに夜行フェリーって楽ウインク

ゆっくりできるし、寝てる間に着くし…

前乗りしてホテル泊まること考えたら、コスパ良し。


ココから、徒歩で西大分駅に出て,別府に向かいます。

なんてシュールな…ポーン

こちらは油屋熊八さんと言って、温泉の街、別府を作り上げた別府の恩人。

このポーズはなんなのか?

なぜ、子どもをマントからぶら下げてるかは謎w


温泉♨️の街に来たからには、まずお風呂〜。

慣れてないので、できるだけ設備が整ったところを探しました。

入浴料250円なり。

ぬる湯もあつ湯も両方満喫して、お肌ツルッツルちゅー

イイぞ、別府の湯♨️


そして、別府に来たからには、地獄へ行かねばw

ってことで、地獄めぐり。

フリーで回っても良いのですが、連休最終日でまだ人も多いやろうしなぁ。。。ってことで、

https://kamenoibus.com/sightseeing_jigoku/

日本で一番「歴史が」古い観光バスで、

ガイドさんの案内聞きながら廻るのもオツじゃない?

青オニバスに乗って、地獄めぐり行ってきます。

巡るのは、この7つ。

驚いたことに、各地獄は個人所有なんやて!

他にも◯◯地獄ってあるのに、何故この七地獄なのか?

地獄にも地獄組合がありまして、

それに加盟している地獄のみ巡るそうです。

地獄組合www あかん、鬼灯様の世界やw


バスガイドさんの軽快なおしゃべりが楽しい。

そうそう、別府駅前の油屋熊八さんの像、

あれは地獄から鬼を連れてきて、別府に来られた皆さんを歓迎しているポーズなんだそうです。

あれ、小鬼だったのか…。

歓迎というより威嚇してないか?!

難しいぞ!別府!!

(長くなるので、後編へ)