2009年11月04日(水) 11時01分02秒

「カッコ悪いを手放す」と「手帳より通帳」の話@みとめる勉強会

テーマ:セミナーとか♪

寒いですうーん 猫背に注意^-^; ミラクルツイテル木暮です音譜







おととい、みとめる勉強会 に参加しました。

みとめる=承認するは、自己受容(勇気)につながる大切なことだと感じたからです。




最初は「日本みとめる会」 の木戸さんのお話。

木戸さんは「モエル塾」 の塾長です。


塾を始めたばかりのとき、6人の塾生がいたそうです。

本を3冊も出していた木戸さん。


そのプライドからか、6人の塾生が止めないことを気にしてしまったそうです。

本当に自分が伝えたいことが伝えられなかったそうです。


でもある時、本を3冊も出してるのに参加者が少ない=カッコ悪い自分を認めました。

本当にやりたい勉強会を、伝えたいことを伝える勉強会をしたそうです。


その結果、6人の参加者は2人に。

でも、最後まで勉強会を続けた結果、「最終日は6人で授業を受けたい」と参加者から申し出。


最終日は、全員参加。

その当時は人間関係が苦手だった木戸さんが、泣いてしまったそうです。


カッコ悪いを認めた時、カッコ悪いを手放したのかなと思いました。

そして、泣ける木戸さん、カッコイイ木戸さんになったのかな、と。


このお話、これからセミナーを始めようとしている私にはとっても参考になりました。

はじめはヘタで、リーダーとしたらカッコ悪いって認めよう、そう思いました。




そして、あゆみさん のお話し。

blogの記事と同じで、テンポが良く聴き入ってしまいました。


印象に残ったのは2つのこと。

一つ目は、「お金がないと義理もはたせないんだと思った」という言葉。


周りの人を大切にしていらっしゃるんだと思いました。

それから、あゆみさんも努力の人だということ。


もう一つは、「手帳を黒くして忙しいつもりになるな!黒くするなら通帳を黒くしろ!」という言葉。

おっしゃる通りです。


あゆみさん、ますます好きになりました。

お話も、お人柄も、在り方がカッコイイです。




みとめる勉強会の面白いところは、聴いたお話しのどこにみとめがあったか考えシェアするところです。

3人ひと組でシェアして、そして、そのシェアを聴いて今度は自分以外の二人のこともみとめて発表です。


ご一緒して頂いた、アメブロがーさんラブラブ


病気や障害とお金との付き合い方~笑顔生活応援ブログ~  病気や障害をお持ちの方を応援するFP さん

超初心者のためのアメブロ作成講座  超初心者のためのアメブロ作成講座 さん


画像加工の便利帳  画像加工の便利帳  さん

「読むだけで収入アップ!今よりもっと上を目指す人のための投資レッスン」 マネー講師 森田多加美  さん


みなさん、素敵な女性ですラブラブ



「みとめ」については、こちらのblogがオススメですラブラブ


前向きのきっかけは、いつも”みとめ” (^^)/  自信不足でいい。毎日が楽しくなる小さなヒント★ささきたけひろ さん

上司と上手く付き合う方法! 自分創作家@タイガ~鈴木! さん




ペタしてね

みとめるって奥が深い・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

子育てイライラ90%減@木暮茉実子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:「手帳より通帳」は

>しもまゆ@パワーブロガー交流さん♪

その節はありがとうございました!
しもまゆさんとご一緒できて楽しかったです♪
私も「88へぇ」くらい連打してました、きっと(笑)

3 ■「手帳より通帳」は

名言でしたよね~!!

「トリビア」だったら、
「87へぇ」くらい、連打したい気分でした(笑)

私のブログも、紹介していただき、
どうもありがとうございます♪
(^O^)ノ

2 ■Re:ありがとう!!!

>藤沢あゆみさん♪

コメントありがとうございます!
そして、記事でのご紹介もありがとうございました!

リアルでお逢いできて、本当に嬉しかったです!
あゆみさんの言葉マジック、本当にスゴイです!
次回お逢いできること、お話できること楽しみにしています(*^。^*)

1 ■ありがとう!!!

とってもかわいらしい方でおしゃれもとてもお似合いでした。

にこにこママさんですね~!

後ほどご紹介させてくださいね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。