まいど~スズメ

生きもの大好きドキドキ絵本講師の 

くが やよいですニコ

 

 

 

 

帰省する前に、準備していったお正月飾り。

 

 

{26255AFE-E797-4300-B683-FCEC06A58030}

 

 

 

 

毎年、しめ飾りを選ぶポイントは

 

お米がついているかどうか。

 

 

 

 

 

 

理由は、、、

 

 

 

 

 

 

たぶん、、、お分かりでは??

 

 


 

 

 

 

 はい。

{DF6CB86C-93C6-4C7A-B3E8-719E2B4289F9}

 

 

 

 

この子たちのためです。

 

 

 

 

{AFF2DFF9-CDFA-45C5-A72C-8F2FF048625E}

 

ピヨちゃんがしめ縄のお米を

一生懸命食べてます^_^

 

 

 

 

 

しかも、並んで順番待ちしてます。

 

 

 

 

 

オット待望のツバメは

まだ巣をかけに来てくれていませんが

 

今年もピヨちゃんたち(オットがこう呼ぶ)で

パタパタ、ちゅんちゅんちゅんちゅん、

コツコツ、ちゅんちゅんちゅんちゅん・・・

玄関先がにぎやかですほっこり

 

 

 

 

 

 

 

すずめといえばロングセラーのこの絵本。

 

 

『こすずめのぼうけん』

ルース・エインズワース/作

石井桃子/訳

堀内誠一/画

福音館書店

 

 

 

子どもの頃、大好きだった絵本です。

(もちろん今も!)

 

 

 

私はどこが好きだったかと言うと・・・

いろいろな鳥の巣が出てくるところ!

 

 

 

木や草で作られている鳥の巣がとても不思議で

興味津々で見ていましたキラキラキラキラ

 

 

 

そして、お母さんすずめが

子すずめをおんぶしてくれるところも^^

 

 

 

改めて読み返すと、子どもの心(願望)に

すごく沿っているおはなしです。

 

 

 

子どもって、小さくても、

一人でいろいろやってみたいし

いろんなところに行ってみたい!

 

 

 

 

 

お転婆だったうちの末っ娘なんて・・・

 

 

 

 

娘なんて・・・

 

 

 

 

 

3歳の時に・・・・

 

 

 

 

 

(以下略)

 

 

 

(命にかかわることだったので、見つけたときは

道のド真ん中でお尻ぺんぺんしましたけどね!)

 

 

 

 

 

いろいろあっても、子どもは

たくましく育って行くので

子育て中の皆さん!

安心してください!!

 

 

 

 

 

『こすずめのぼうけん』は、

好奇心いっぱいのこすずめが

ひとりで飛んで行って、冒険して、帰ってくる

ハッピーエンドの物語。

 

 

おかあさんの羽の下で

すやすや眠るこすずめは、

とてもしあわせそうです。

 

 

スズメ

 

 

 

この絵本も楽しい絵本です。

 

『チュンタのあしあと』

おくはらゆめ

 あかね書房

 

 

 

ユニークなおばあちゃん「うめさん」と

すずめのチュンタの交流が

なんとも微笑ましい一冊です。

ふたりの距離感が、、、いいなぁドキドキ

 

チュンタのあしあとで・・・

いったい何ができるのでしょうね^^

 

 

 

 

鳥の巣といえば

素晴らしい鳥の巣の研究者でもある

鈴木まもるさん作!

 

この絵本もすっごく面白いです^^

 

 

『鳥の巣の本』

鈴木まもる

岩崎書店

 

 

 

鈴木まもるさんの講演を聞きに行ったとき、

鈴木さん、

いろいろな外国の鳥の巣を

見せてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・やっぱりか。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も やっぱり

生きものの絵本ばっかりやな――スズメ

 

(だって好きやねんもん―ねー