才能発掘コーチ仁平覚子です。
さぁ、どう関わったらいいんでしょうか?
ママは騒いでる時、
じっとしてない時、
あちこち動き回ってる時に、
声をかけてました。
静かに欲しいから、
じっとしてて欲しいから、
座って欲しいから、
ですよね。
で、
アドラー流では、
『して欲しい行動に注目する』
これは『どうなって欲しいのか』
『目的論』の考え方です。
つまり、
静かにしてる時、
じっとしてるとき、
座っている時に、
声をかける!!
一瞬でも構わないから、
その『して欲しい行動』に声をかけをする。
「静かにできるんだね〜、助かるわ」
「座っているとママとお話しできるね」
みたいに、
望む行動にフォーカスする。
そして、声かけをする。
動き回ってる時、
じっとしてない時
うるさい時には
スルー!
それを繰り返していくうちに、
子どもは、
ぼくを見て欲しい!
ぼくに注目して欲しい!
って、思ってます。
あっ、静かにしていても気にかけてくれる。
座っている時、ママと話ができる。
静かにしてると、ママが助かるんだなぁと。
私もそうでしたが、
とかく、して欲しくない、
困った行動にフォーカスして、
叱ってしまったり、
声をかけてしまう。
まっ、そういう時もありますが、
アドラー流の『目的論』で、
望む行動に、
とって欲しい行動に、
フォーカスして
声をかけてみてくださいね。
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