新型コロナウイルスの飲み薬ラゲブリオ、生産体制整い日本で流通開始へ | ピースのAMEBLO CANTABILE

新型コロナウイルスの飲み薬ラゲブリオ、生産体制整い日本で流通開始へ

政府が分配している新型コロナウイルスの飲み薬「ラゲブリオ」について、製造会社の日本法人は薬の生産体制が整ったとして、一般の医薬品と同様に卸会社を通じた流通を始めると発表しました。

NHK WEB NEWSから引用

いいね!

 

 

アメリカの製薬大手メルクが開発した新型コロナの治療薬のラゲブリオってやつだそうですが

すでに国内で重症化リスクのある患者を対象に38万人以上投与しているんだそう。

 

いつのまにか承認されて投与されていたんですね。

 

流通はしていなく政府が買い上げて薬局や医療機関が登録して受け取る方式だったけど

今回、日本で生産体制が整ったという事で解禁になったらしい。

 

さすがに処方されなきゃ貰えないでしょうね。

一般販売してしまうとバカが買い占めに走り、転売してほしい人が受け取れなくなるし。

コロナになってしまい、重症化リスクのない自宅待機などの人にも配られるようになりそうです。

 

 

このラゲブリオは1日2回、5日間服用するそうですが

その際の薬価がおよそ9万4000円とびっくりな値段!

 

開発にお金がかかってるだろうからしょうがないんだろうけどこの値段はきついね。

一応、コロナに関する医療は全て公費負担のため、患者は無料とのことですが

ずっとそうしていると結局、将来に税金という形で跳ね返ってきそうで怖い。

 

そろそろとってもいいんじゃないかと思うけど、そうすると病院に行かない人が増え

結果的に感染爆発なんてことにもなりそうだから難しいところです。

 

それでも飲み薬が出来たのは嬉しいところですね。

出来ればコーラ味でお願いしたいな。

 

■ランキングに参加中。
いつもポチがとうございます。
クリックして下さると10ポイントが入り喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ