タイの洞窟から13人全員救出成功!絶望的な状況からの救出劇に世界中が沸く | ピースのAMEBLO CANTABILE
2018-07-12 00:07:00

タイの洞窟から13人全員救出成功!絶望的な状況からの救出劇に世界中が沸く

テーマ:ブログ
タイ北部のタムルアン洞窟で10日夜、中に閉じ込められていた少年12人とサッカー・コーチの計13人のうち、最後の少年4人とコーチが水路を潜り無事脱出した。

奇跡!

タイの洞窟
タイ洞窟で少年ら無事も救出は非常に困難 特殊部隊のダイバーでも5時間かかる道のり

熟練のダイバーでも5時間かかる道のりと言われていたし
救出に向かっていたダイバーも1人亡くなってしまったのを見ても
正直、助け出すのは不可能だと思ってました。

当初は4ヶ月間、乾季まで耐えてから徒歩で脱出など言われていたけど
雨季による水位上昇と洞窟内の酸素低下の進行が懸念され
早急に救出作戦に移ったようですが全員、衰弱することなく無事救出できるとか本当にびっくり。

潜水どころか泳いだ経験すらない子達と聞いていたので、どうやったんだろうと思ったら
1人に付き2人のダイバーが挟み、張り巡らせたガイドロープを辿って救出したんだそう。

前後で挟んでガイドロープを伝えば、少年たちも安心でしょうね。

そのおかげか、生還した13人の中の1人に肺への感染症が見られたものの
全員、ストレスを受けた兆候も見られなかったんだとか。
あんな状況の中でパニックにもならず、じっと救助を待っていたのを見ても
いったいどんな強心臓をしてるんだと思う。

ただ残念なのは1人ダイバーが亡くなった事。

助かった13人のこれからの人生がよりよいものにならないと遺族も悔しいだろうな。
寄付金が大量に集まり、働きもせずに裕福な暮らしをしてしまうと
命を懸けて救出に向かったのになぜ・・・ってなりそうです。

要らぬ心配だけど、ちょっとそんなことが頭をよぎりました。

ワールドカップの決勝に招待されていたけどどうなるんだろう。
健康状態は良好との事なので行けそうだけど。
まあそれはいっか。

とにかく助かって本当に良かったですね。
るるぶタイ バンコク・アユタヤ’19ちいサイズ (るるぶ情報版 A 9)/ジェイティビィパブリッシング
¥1,080
Amazon.co.jp
■ランキングに参加中。
いつもポチがとうございます。
クリックして下さると10ポイントが入り喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ピースさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス