高速料金所に顔認証技術を導入すべき 障害者向けETC割引制度を悪用し130万を踏み倒す | ピースのAMEBLO CANTABILE
2018-06-14 00:07:00

高速料金所に顔認証技術を導入すべき 障害者向けETC割引制度を悪用し130万を踏み倒す

テーマ:ブログ
高速道路料金が半額となる身体障害者向けのETC割引制度を悪用し、正規料金の支払いを免れるドライバーが相次いでいることが12日、分かった。

最悪だな。

ETC

自分の奥さんが障害者で奥さん名義で割引制度を使っていたけど
仕事用の車に勝手に移設し、過去5年で130万円以上を踏み倒したんだとか。

130万円分ってなかなかですよ。

こういった感じで不正に利用してる人は多いでしょうね。
あれって普通に払う場合は料金所のおっさんが手帳などを確認してるけど
ETCの場合は登録さえしていれば、そのままスルーなので発見しにくいんだと思います。

ニュースには今後も不正が続けば障害者全体の利便性に悪影響を及ぼす恐れもあるとあったけど
こういったのこそ顔認証技術を使えばいいんじゃない?

対象者が乗ってるかどうかを顔認証技術で確認し
いなければ通報するなり何なりすれば不正はかなり減るかと。
乗ってないからってバーをいきなり下げちゃったら事故になっちゃうので
後から請求するなりすればいいと思う。

言い訳出来ないようにオービスみたいなのでパシャッ!と撮っとけばいいし。

大勢の人ごみの中から犯人を見つけ出すことも可能だと聞くし
この技術を使えば不正利用も減るんじゃないかと思います。

悪質ドライバーのせいで障害者が困るようじゃ意味がない。
踏み倒した奴は免停にするか、今後10年は正規料金の倍を徴収すればいい。

アホのせいで普通の人が不利益を被るのは勘弁。
mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01/マウスコンピューター
¥6,978
Amazon.co.jp
■ランキングに参加中。
いつもポチがとうございます。
クリックして下さると10ポイントが入り喜びます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

ピースさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス