右胸全摘 腹部からの同時再建手術から55日
追加の皮膚植皮から34日

最近、薬の話ばっかりだったので、久しぶり?に手術の傷とかについてです。

上向きで寝転がったら、膝立ないと無理だったのが、今週ぐらいに突然足を伸ばして上向きになれましたニコニコ
それと術側である右を下にして寝っころがるのも、胸と脇が痛くて無理だったのに、右を下にしても胸は痛くなくなって、短時間なら脇も平気になりましたウインク
脇もちょっと腕を伸ばしすぎると痛いって思ってたのが、日常動作で痛いってなる回数が激減しましたおねがい

お腹のつっぱり感はまだまだあるけど、つっぱり感はちょっとマシになって、はりだかむくみだかでパンパンな感じしてたのがマシになってます。

あと元々お腹が巨大なおデブなので、
腹部切り取って胸にいったはずなのに、お腹がほとんど凹んでないガーンと思ってました。
凹んだのはお腹の傷の下だけなので、変なおうとつで嫌だなって思ってたのに、それもマシになった気がします。

これはYouTubeで見つけた、猫背とか改善方法を取り組んだら変わった気がしますチュー


術後50日ぐらいでやっといろいろ体が楽になって来たのかな?って感じです。
早くもっと楽になってほしいラブ


そして傷口公開します。
グロくはなくなってきたけど、おでぶゆえお目汚しになりそうな写真ですが…
苦手な方は閉じて下さいね。

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

下矢印


閉じるなら今ですにゃ


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印


下矢印



自撮りで写真下手くそですが、おへそ。

だいぶ赤みとかは減りましたが、まだまだ傷な感じがします。

テープ剥がした直後に撮ったからシワシワ💦

けっこうカサカサしてるのは写真見るまで気づいてなかった💦




お腹の傷の一部

これがもっと傷の下でがくんっと凹んでたのが、全体的なお腹ぽっこりになってきました



追加植皮した部分はあまり変化を感じませんが、最初の手術でお腹から移植された皮膚(まるの内側)が、前はすごい黄色かったのが周りと似た色合いになったなって思いますおねがい

自分でみてる感じでは55日たってもお胸の大きさは変わってない気がしてます。

追加植皮部分はよくなってる感じもないけど、悪くなってないのでまぁいいのかな💦

ネットで調べると植皮って、タトゥー消すための自費診療の経過写真はありました。

それを見た感じだと半年とか1年は落ち着くのにかかりそう…


うちの病院では、ガードルはけとか何も指示なかったです💦

以前の子宮筋腫摘出の開腹手術後に傷口がいたかったりして、ユニクロのガードル的なのを着るようになってから、おデブの股擦れ対策にも着続けていたので、今回の術後も退院後は着てます。


でもそれ以上に締め付けるとお腹の傷付近が痒くなる事が多いので、パンツスタイルは辞めて、お腹周りゆったりめのワンピースばかり着てます。

お腹あたりまで引きずりおろしてくちゃっとしとけば全部落ちることもないので、外来の日もワンピースで行ってます。


同じく術前から愛用してるしまむらの前開きブラは、術後サイズアップさせてるのにアンダーきついのが心配で、上のボタンだけ止めてつかってます。






    

2023年10月
人間ドックの乳がん検診でカテゴリー3で要再検査
2023年11月
乳腺クリニック受診
エコーとマンモと触診で、乳がんと言われる
2023年11月
大学病院に紹介してもらう
2023年12月
大学病院で各種検査
2024年1月
組織診で乳がん確定
2024年2月
右全摘 乳頭乳輪切除 皮膚温存
腹部からの一時一期同時再建
2024年2月
日帰り手術で再建部で皮膚壊死した部分に追加植皮
2024年3月
病理検査結果がでて、ホルモン療法(5年)、化学療法(エスワン1年)



〜手術の病理結果〜
病期   ステージ1

浸潤径   1.5センチ
全体径 3.3センチ
リンパ節転移なし
血管侵襲  なし
リンパ管侵襲  なし
核異型度   3
組織学的異型度   3
女性ホルモンレセプター
ER  陽性   PR  陽性
HER2   陰性  1+
ki-67   43%