11/9 韓旅仲間との紅葉と蕎麦と酒と肴を楽しむ旅~2日目 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

2日目。
長野ホテル国際21にて、和朝食を済ませ、

松本市の道の駅 風穴の里に立ち寄り、ぐんま名月という品種のリンゴや長野限定のホームラン軒などをゲト。

ランチは、標高1000mの奈川高原名物のとうじ蕎麦。
「とうじ」とは「ひたし、温める」の意味で、とうじ籠に入れた
一口分の蕎麦を、山菜、油揚げ、豚肉入りの蕎麦つゆにさっと浸けてからいただくもの。

コシのある蕎麦の香りとコクのある蕎麦つゆが美味しくてたまりません。
残った蕎麦つゆにごはんを投入するおじやも最高!



晴れ女パワーで、どしゃ降りだった雨が食後には上がり、
美しい紅葉と霧で幻想的な山や貯水池などを眺めながら、岐阜県高山へ移動。

深山菊の舩坂酒造店
山車の原田酒造場
鬼ころしの老田酒造店
氷室の二木酒造
古酒専門の川尻酒造場
と5軒の酒蔵であれこれと日本酒を有料試飲。

修学旅行生の姿も見かけたものの、週末以外はまだまだ観光客の姿が少ない様子の高山です。

高山の味覚を求めて、夜の町へ。
1軒目 寿楽久 刺身盛り合わせ、飛騨牛朴葉味噌、こも豆腐


2軒目 和田 けいちゃん(鶏の甘辛味噌焼き)と漬け物ステーキ

3軒目 八角亭 炙りダコなどのつきだし 岡山のしゃこ+久寿玉超辛口

花火ブログランキングに参加中花火

          お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ