40年の老舗 大邱のジンコルモク食堂が廃業していた! | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

コロナ禍の影響で、多くの食堂が経営に苦しむ中、

大邱でもタロクッパの老舗 ハニル食堂が閉店したことをお伝えしました。 

今日、大邱の友達から、「ジンコルモク食堂廃業」という悲しい知らせが届きましたえーん

 

調べてみたところ、2020年11月25日で閉店したようです。

↓ ↓ ↓

 

ジンコルモク食堂は、慶尚道方言で「長い路地」を意味する

ジンコルモク(実は100mほどしかないのですが)の奥路地にあり、

ユッケジャンとカボチャのチヂミで有名な、創業40年の老舗食堂でした。

 

こちらの奥路地↓の突き当たって左側にありました。

右側の鍾路スップルカルビは、健在のようです。

立派な梁の伝統韓屋。

山積みされているカボチャを千切りにし、

小麦粉と和えて焼くカボチャジョンも

名物料理でした。

ユッケジャンのスープに麺を浸けていただく肉ククス。

牛骨スープで煮込まれた長ネギの甘さが懐かしいです。

 

ナイフとフォーク2014年訪問時のブログ

 

広い中庭では、アジュンマたちがネギを洗ったり、野菜の下処理をする姿が見え、

立派な伝統的韓屋なので、大邱初訪問の友達を連れて

何度も見学させていただいた、思い出深い食堂だっただけに

廃業の知らせは本当にショックです。

 
長引くコロナの影響で、5名以上での会食禁止が続き、飲食店への影響は
かなり大きいのだと思います。
韓友の話のよると、大邱の中心部では、空き店舗がかなり目立つようです。
がんばれ大邱!がんばれ日本!
 
 
 

花火ブログランキングに参加中花火

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ