6/27 6月の韓旅④清州編③ 様々な歴史の痕跡が集まる清州中央公園とドーナッツカフェ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は190回!
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

192回目の韓旅

6月の韓旅(7/26~30)レポ

こちらの記事↓のつづきです

6/27 6月の韓旅③清州編②6棟のアメリカ人宣教師住宅が現存@清州塔洞洋館

 

清州市の繁華街にあるYoung Plazaの裏手の歩道にこんなものが。

こちら↓は、19世紀にキリスト教迫害により宣教師たちが拘束され殉教した

清州獄址

こちらは高麗時代の龍頭寺址(ヨンドゥサジ)

寺で祈祷などの儀式がある時に幢を掲げる 鐡幢竿(チョルダンガン)のみが残されています。

新羅時代以降、寺の創設と同時にたくさんの幢竿が設けられましたが、

現存しているのはこちらを含め3組だけと大変貴重なもの。

花崗岩で作られた高さ4.2mの支柱、その間に設置された幢竿は

20個のパーツを連結させたもの。下から3番目に刻まれている銘文には

高麗時代(962年)にこの幢竿を設けた動機と過程などが記されています。

銘文が刻まれた幢竿は韓国で唯一であることから、国宝第41号に指定されています。

清州中央公園へ。

数多くの史跡があり、びっくりしました。

●左上:正鵠楼(정곡루 忠清北道有形文化財第15号)
清州邑城の中にあった忠清道 兵馬節度使(朝鮮王朝時代の従二品の武官)
兵営への出入り口にあたる門。
朝鮮王朝時代に忠南 海美(ヘミ)邑城にあったものを、戦争の要衝地だった清州へ移管。
●右上:殉教者顕揚碑(순교자현양비)
朝鮮王朝時代に迫害され殉教したカトリック信者の名誉を讃える碑。
●左下:鴨脚樹(압각수 忠清北道記念物第5号)
樹齢千年の銀杏の木で、
枝の形がアヒルの脚に似ていることからその名が付けられたもの。
●右下:望仙楼(만선루 忠清北道有形文化財第110号)
,清州でもっとも古い建築物で、高麗時代の官庁の付属楼亭として建てられたが
正確な時期と使用用途は不明とのこと。
 
「城内の道」を意味するソンアンキルは、かつて清州邑城※(チョンジュウプソン)の
北門から南門のあった場所を結ぶ繁華街。
※邑城とは、倭寇の襲撃から政治の中枢部を守るために作られた城郭
かなり歩き回ったので、ソンアンキルの傍にあるISLAND DONUTで一休み。
階段を上った2階にあります。
ドーナッツカフェですが、ビールもありますね(笑)
ショーケースに並べられたミニサイズのドーナッツがかわゆい。
ホワイト&ブルーの爽やかな店内には、女子大生たちが楽しそうにおしゃべりしていました。
ドーナッツとコーヒーを両方楽しめるドーナッツアフォガード(도넛 아포카토 6,000ウォン)
スプレーチョコが載ったいちごドーナッツを先に食べてから、
コーヒーを飲んでくださいとのこと。
一口ドーナッツとチョイ甘のアフォガードのお蔭で生き返りました。
ベルIsland donut (아일랜드더넛)
住所 清州市上党区栄洞104-2(청주시 상당구 영동104-2)
道路名住所 清州市上党区社稷大路361番キル3(청주시 상당구 사직대로361번길3)
電話番号 010-2544-0420
営業時間 11~23時 
年中無休

KONEST地図

 

折角なので、忠清北道庁も訪ねました。

1896年に朝鮮13道制が実施され、忠清北道道庁は忠州に設置されました。

その後、1908年に清州に移設されたときに建てられた建物です。

登録文化財第55号に指定されている韓国近代文化遺産。

本庁舎の壁には、大好きなスクラッチタイルを使用しています。

角が丸みを帯びたフォルムが、この時代の近代建築を象徴していますね。

ベル忠清北道庁(충청북도청)
住所 清州市上堂区文化洞89(청주시 상당구 문화동 89)
道路名住所  清州市上堂区上堂路82(청주시 상당구 상당로 82)
電話番号 043-220-2114

KONEST地図

 

ベル大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓