10/19 10月の韓旅⑤横城編③ 新羅&高麗時代の石仏・石塔と横城郡庁訪問記 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

178回目の韓旅
10月の韓旅(10/18~24)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

10/19 10月の韓旅④横城編②韓国人神父が建てた初めての聖堂@豊水院聖堂と旨味が濃い横城韓牛

先程のタクシーキサニム(ドライバー)にコールして向かったのが

上洞里(サンドンニ)石仏座像・三層石塔

キサニムは上洞里にお住まいだそうで、

農作業中のこちらのアジョッシともお知り合いでした。

田んぼの中にいきなり登場する石仏と石塔。

動画でもどうぞ↓

上洞里 石仏座像は統一新羅時代後期(9世紀)に作られた仏像で、

江原道有形文化財第20号に指定されており、高さは1.38m。
当初あった光背(身体から出る光を表す)は消失し、

切断された頭部は、最近新しく作り直したものだそうです。
左手の手のひらを上に向けお腹の前に置き、右手は膝の上に載せ地面を差す
降魔觸地印(항마촉지인)は、
釈迦牟尼が修行を妨害する全ての悪魔を降伏させることの象徴。

上洞里 三層石塔は畑から出土したもので、高麗時代の成徳寺という

寺址である石仏が立つ場所の隣に、1993年に移設したそうです。

屋蓋石は下の線が水平で上部が軒の部分から少し上っていることから、

新羅時代の石塔の様式を受け継いだ高麗時代の石塔であると考えられています。

高さ1.5m。江原道有形文化財第21号に指定されています。

紅葉上洞里石仏座像・三層石塔(상동리석불좌상 상동리삼층석탑)
住所 横城郡公根面上洞里495-3(횡성군 공근면 상동리 495-3)

バスはないので、タクシーで横城市外バスターミナルから25分(約2万ウォン)

KONEST地図

 

「折角遠くから来てくれたのだから、この近くにもう一ヶ所紹介したい場所がある」と仰り

キサニムが連れて行ってくださったのが仙降亭(ソンガンジョン)

キサニムは「仙女が月の光の中を沐浴するために降りてきた場所」って説明してくださいましたが、

1697年にユイ・チャンという人物が都からここに移転し、
学問に才能を見出した優秀な孫のために東屋を建てた場所のようです。
反対側には城隍堂(성황당)城隍之神位(성황지산위)がありました。
やはり何か神がかりな雰囲気が漂っておりましたよ。

紅葉仙降亭(선강정 ソンガンジャン)
道路名住所 横城郡公根面錦渓路上洞2キル(횡성군 공근면 금계로상동2길)

KONEST地図

親切だったキサニムとお別れし、

<タクシー料金 備忘録>

豊水院聖堂→横城畜協韓牛プラザ本店 22,000ウォン

横城畜協韓牛プラザ本店→上洞里→モーテル(横城市外BT) 49,300ウォン(45,000ウォンにおまけ)

 

モーテルで一休みしてから、横城(フェンソン)郡庁を訪ねました。

郡守様(郡のトップ)が右矢印東亜日報の記事で私が10月に

162市郡目として横城郡を訪問することをお知りになり、

職員の方を通じて連絡をくださったのです。

自治行政課のソさんが庁舎内を案内してくださいました。

屋上からの素晴らしい眺望。

横城郡は鳥取県八頭町および静岡県掛川市と姉妹都市。

韓牛やツルニンジンの生産で有名です。

分刻みのスケジュールでお忙しい中、

ハン・ギュホ郡守とお目にかかることができました。

郡守様「なんで横城郡が最後の訪問地だったんですか?」

ビョン「10月の韓牛祭りに合わせて訪問したいと思っていまして。

去年と同じ時期に開催だと思っていたんですが、

今年は10月初旬に終わってしまったんですよね(汗)」

↑横城郡提供↓

先にお伝えした通り、その様子は聯合ニュースで報道されました→ 日本語 韓国語

 

郡守様「この後はどんなスケジュールなの」

ビョン「明日は太白(テベク)で太白タッカルビを食べる予定でして・・・」

郡守様「横城(フェンソン)にはもっと美味しいタッカルビの店があるから、

後で連れて行って差し上げなさい(と職員さんに)」

そんな流れで、ソさんをはじめ3名の職員の方が連れて行ってくださったのが

メジュネチャムスップルタッカルビ

リーズナブルなお値段で、地元で人気のお店のようです。

炭火で焼くタッカルビ。

しっかりと下味が付いています。

香ばしくて美味しかったです。

横城郡のお隣にある原州市(ウォンジュシ)のマッコリもいただきました。

タッパル(鶏足)まで!

こちらは1組だけいただきましたが、めっちゃ辛い!

楽しい夕食会をありがとうございました。

紅葉メジュネチャムスップルタッカルビ(메주네참숯불닭갈비)
住所 横城郡横城邑邑下里507-10(횡성군 횡성읍 읍하리 507-10)
道路名住所 横城郡横城邑三一路61(횡성군 횡성읍 삼일로 61)
電話番号 033-345-2266
営業時間 11~22時(14:30~17:30は休憩)
不定休(月1回程度)

KONEST地図

 

モーテルに戻ってから、横城郡に本社がある

右矢印麹醇堂(コクスンダン)の百歳酒(ペクセジュ)をいただきました。

郡守様をはじめ、横城郡庁の皆様、

大変お世話になりました。

横城(フェンソン)特産のツルニンジン(더덕)が入った

トドッスンデ(더덕순대)が美味しい店もあるそうなので、

再訪問の際にチャレンジしてみたいです。

乙女のトキメキ한규호 군수님, 장유진 자치행정과장님

서용민님을 비롯해서 횡성군청 직원분들께

신세 많이 젔습니다.乙女のトキメキ

 

  

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ