9/3 8月&9月の韓旅⑭ 仁川編① 日本家屋探索と激安&激ウマ 炭火焼きカルビのランチ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

8月&9月の韓旅(8/29~9/4)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

9/2 8月&;9月の韓旅⑬ ソウル編③三成のクラフトビール店&リーズナブルな海鮮料理店

 

5日目。

乙支路4街駅の地下街にある食堂で朝食。

シャキシャキの豆もやし、キュウリ、大根キムチが入った

チョルミョン(6千ウォンだったか、7千ウォンだったか、うろ覚え)がめっちゃウマ。

味変に途中でお酢を入れたら、尚旨し!

 

地下鉄1号線に揺られ、仁川へ。

右矢印仁川官洞ギャラリーで、作家の戸田郁子さんと1年ぶりの再会です。

戸田さんのお住まいとギャラリーは、日本統治時代である1930年頃建てられた6軒長屋の2軒で、

この通りには日本の疎開地だった頃の日本家屋が多数残っているのです。

ところが、戸田さんのギャラリーの正面にある公営駐車場と

その隣に建っていたスターモーテルの跡地を仁川市中区庁が買い取り、

↑NAVERストリートビューからお借りししました(2017年11月現在)

アジアヌードルプラットフォームという観光名所に建て替えようとしているそうなんです。

昔ながらの面影を残す閑静な住宅地に観光スポットができたら、

街の雰囲気が一変し俗化してしまうのは目に見えていますえーん

全州韓屋村がテーマパーク化してしまったあの悪夢が私の頭の中に蘇りましたショボーン

仁川の観光スポットは、既存の博物館があるエリアと右矢印松川洞童話村だけで充分です!

今年の3月から開始される予定だった工事は、なぜかストップしているそうですが、

中区庁が目を覚ましてくれることを祈るばかりです。

 

今回も戸田さんに仁川のディープな街歩きのガイドをお願いしました。

通り道に新しいスポットができたのだと、戸田さんが紹介してくださいました。

新浦(シンポ)国際市場の傍に今年の6月にオープンしたという

新浦青年モールヌンコッマウル

39歳のオーナーさんたち17名が入店し、飲食店、カフェ、服屋などを運営しているそうです。

この日は定休日の月曜だったので閑散としていますが、週末は混みあっているようですよ。

参考ブログ→ 

全体的にアナ雪のパクリっぽくて、車の陰にはあのキャラクターまで(爆)。

クラッカー新浦青年モールヌンコッマウル(신포 청년몰 눈꽃마을)
住所 仁川広域市中区新浦洞19-2(인천광역시 중구 신포동 19-2)
道路名住所  仁川広域市中区又玄路35番キル10(인천광역시 중구 우현로35번길 10)
電話番号 070-4232-0550
営業時間 11~20時
毎週月曜日 休業

KONEST地図

 

ノウゼンカズラやムクゲの花を眺めながら大通りを東へ進みます。

大通りを挟んで向こう側に見える松都(ソンド)中学校を通り過ぎた

あたりにある脇道に入っていくと、

日本統治時代の長屋と思われる建物がありました。

坂を上り、2年前に戸田さんに案内していただいた

右矢印仁川府伊(インチョンブユン)官舎のあるエリアへ。

↓2016年12月25日撮影

(↓中区沓洞路12番キル26-22

(↓中区沓洞路12番キル26-26

(↓中区済物梁路116キル11

(↓中区済物梁路108番キル

(↓中区沓洞路12番キル39

新興(シヌン)市場

この周辺に昔遊郭があったそうです。

移転先の場所も後に訪ねます。

レンガの倉庫。

正午を周り、戸田さんと私の腹時計が鳴り始めたので(笑)

がっつりお肉を食べましょう!と、オジャンドン スップルカルビでランチ。

私たちが入店した時はガラ空きでしたが、その直後から

ご年配のジモティが続々と来店し大繁盛してました。

国産豚を使った炭焼きカルビ定食(숯불갈비정식)が、なんと9,000ウォン(2人前以上)

しかも、お肉は結構ボリューミー。

ご飯は石窯で炊いてくれます。テンジャンチゲもコクがあってムッチャ旨い。

あっちゅー間にビールを飲み干し、1日600本のみ製造するという

仁川港マッコリも。

 

牛カルビも追加して、大満足の焼き肉ランチでした。

クラッカーオジャンドンスップルカルビ(오장동숯불갈비)
住所 仁川広域市中区仙花洞1-10(인천광역시 중구 선화동 1-10)
道路名住所 仁川広域市中区西海大路464番キル10(인천광역시 중구 서해대로464번길 10)
電話番号 032-891-5122
営業時間 10~22時
年中無休

地下鉄1号線桃源駅1番出口から徒歩12分

KONEST地図

食後も日本家屋を求めて街歩き。

(↓中区桃源路18)

(↓中区桃源路20番キル3-1

(↓中区桃源路20番キル5-3

(↓中区仁中路58-50

街歩きはまだまだ続きます。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

ビョンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス