8/31 8月&9月の韓旅⑤大田編 名物豆腐トゥルチギ発祥 大田の路地裏にある名店@チンノチッ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

8月&9月の韓旅(8/29~9/4)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

8/30 8月&9月の韓旅④ 扶余編② かつて物流拠点だった窺岩里に残る日本式建物とエツの刺身

 

一夜明けて3日目。

忠清北道や全羅北道にが豪雨警報、慶尚道も80mmの雨が降る予報が出ました。

雨のぱらつく扶余(プヨ)から大邱(テグ)へ移動。

直通がないので、公州(コンジュ)経由で大田(テジョン)へバスで移動し、その後KTXで大邱(テグ)へ。

その大田(テジョン)で立ち寄った激ウマなお店の紹介です。

友達のN氏が少し前にfbにアップしていたのを見て、どうしても行きたくなりました!

こんな路地奥にあります。

伝統飲食 チンノチッ(진로집)

大田広域市の模範飲食店にも選定されています。

11時の開店と同時に入店したので一番乗り。

注文はしばらく待つように言われました。

何故かと思えば、この日が仕事はじめのフロア担当のアジュンマに

サジャンニムが仕事の手順を教えていたからでした(苦笑)

1970年に屋台から始めたそうなので、創業40年の老舗です。

どこか懐かしさを感じる趣のある店構えも魅力です。

こちらの名物が豆腐トゥルチギ(두부두루치기)。

トゥルチギとは肉や野菜などを甘辛いソースで炒め煮したもの。

右矢印wikipediaによれば豆腐トゥルチギはこちらの店が発祥で、

その後大田の他の店でも出すようになり、

カルグクスと並んで今や大田の代表料理となったとのこと。

イカが入った豆腐イカトゥルチギ(두부+오징어두루치기)もあり、どちらにしようか悩みました。

原産地表示を確認したところ、国産のイカだったのできっと柔らかいに違いないと思い、

イカ入り豆腐トゥルチギに決定。

辛さは매운맛(辛口)、 중간맛(中間味)、순한맛(マイルド)の3段階。

中間味をオーダーしたら、「中間味でさえかなり辛いけど、大丈夫ですか?」

と確認されましたが、「はい、大丈夫です」と回答。

念の為、辛さ対策にマッコリをオーダー。

「この町のために1日600瓶限定製造している国産米100%の地マッコリ」という

大田市大徳区で生産している生マッコリ(3,000ウォン)。

実は後日、仁川で全く同じキャッチコピーのマッコリを飲みました(爆)

オーダー時に「食事はカルグクスかククスかご飯。同時に注文願います」と言われ、

温かい素麺かなぁと想像しながらククス(1,000ウォン)を注文したのですが、なんと茹でうどんでした。

イカ入り豆腐トゥルチギの中間味(小 16,000ウォン)

大きめに崩された豆腐は、大豆の味が濃厚で甘みもあります。

言われるほど辛くはない・・・と思ったソースは、3分後くらいから

強烈な辛さを感じ、食事中汗が止まりませんでした。

でも、旨味のある辛さで、すっかり味の虜になりました。

ちなみに後から来店した常連客たち(あっという間に店内まんせきになるほど)は、

皆さんマイルドを注文していました(笑)

注目のイカちゃん。

イカ無しと5千ウォンも価格差がある割に入っている量は少ないのですが(苦笑)、

柔らかくて芳ばしい香りが高く、イカ入りを選んで大正解でした。

ククスはつけ麺風にしていただきました。

コシが強くて、辛いソースが程よく絡み堪りません!

汗を拭きながら、なんとか完食。

辛いけど旨い!

次回も中間味を選んじゃうと思います(笑)

大田の名店、お勧めですラブラブ

クラッカーチンノチッ(진로집)
住所  大田広域市中区大興洞314-1(대전광역시 중구 대흥동 314-1)
道路名住所  大田広域市中区中橋路45-5(대전광역시 중구 중교로 45-5)
電話番号 042-226-0914
営業時間 11~22時
名節(旧正月・秋夕)も営業(開店時間はちょっと遅くなるようです)

大田地下鉄1号線中央路駅4番出口から徒歩5分

KONEST地図

 

食後、腹ごなしに歩いてKorail大田駅へ。

構内にある聖心堂(ソンシンダン)である方へのお土産に

ニラパン&そぼろパンのセットを購入し、

KTXで東大邱へ移動しました。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

 

<備忘録>
8:40 扶余市外バスターミナル発→9:30 公州総合ターミナル着(4,300ウォン)
9:39公州総合ターミナル発→11:00 大田総合ターミナル着(4,400ウォン)
チンノチッにて昼食
13:52 大田駅発→14:36 東大邱駅着(KTX 19,700ウォン)

ビョンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス