8月&9月の韓旅(8/29~9/4)レポ
こちらの記事↓のつづきです。
8/30 8月&9月の韓旅④ 扶余編② かつて物流拠点だった窺岩里に残る日本式建物とエツの刺身
一夜明けて3日目。
忠清北道や全羅北道にが豪雨警報、慶尚道も80mmの雨が降る予報が出ました。
雨のぱらつく扶余(プヨ)から大邱(テグ)へ移動。
直通がないので、公州(コンジュ)経由で大田(テジョン)へバスで移動し、その後KTXで大邱(テグ)へ。
その大田(テジョン)で立ち寄った激ウマなお店の紹介です。
友達のN氏が少し前にfbにアップしていたのを見て、どうしても行きたくなりました!
こんな路地奥にあります。
伝統飲食 チンノチッ(진로집)
大田広域市の模範飲食店にも選定されています。
11時の開店と同時に入店したので一番乗り。
注文はしばらく待つように言われました。
何故かと思えば、この日が仕事はじめのフロア担当のアジュンマに
サジャンニムが仕事の手順を教えていたからでした(苦笑)
1970年に屋台から始めたそうなので、創業40年の老舗です。
どこか懐かしさを感じる趣のある店構えも魅力です。
こちらの名物が豆腐トゥルチギ(두부두루치기)。
トゥルチギとは肉や野菜などを甘辛いソースで炒め煮したもの。
wikipediaによれば豆腐トゥルチギはこちらの店が発祥で、
その後大田の他の店でも出すようになり、
カルグクスと並んで今や大田の代表料理となったとのこと。
イカが入った豆腐イカトゥルチギ(두부+오징어두루치기)もあり、どちらにしようか悩みました。
原産地表示を確認したところ、国産のイカだったのできっと柔らかいに違いないと思い、
イカ入り豆腐トゥルチギに決定。
辛さは매운맛(辛口)、 중간맛(中間味)、순한맛(マイルド)の3段階。
中間味をオーダーしたら、「中間味でさえかなり辛いけど、大丈夫ですか?」
と確認されましたが、「はい、大丈夫です」と回答。
念の為、辛さ対策にマッコリをオーダー。
「この町のために1日600瓶限定製造している国産米100%の地マッコリ」という
大田市大徳区で生産している生マッコリ(3,000ウォン)。
実は後日、仁川で全く同じキャッチコピーのマッコリを飲みました(爆)
オーダー時に「食事はカルグクスかククスかご飯。同時に注文願います」と言われ、
温かい素麺かなぁと想像しながらククス(1,000ウォン)を注文したのですが、なんと茹でうどんでした。
イカ入り豆腐トゥルチギの中間味(小 16,000ウォン)
大きめに崩された豆腐は、大豆の味が濃厚で甘みもあります。
言われるほど辛くはない・・・と思ったソースは、3分後くらいから
強烈な辛さを感じ、食事中汗が止まりませんでした。
でも、旨味のある辛さで、すっかり味の虜になりました。
ちなみに後から来店した常連客たち(あっという間に店内まんせきになるほど)は、
皆さんマイルドを注文していました(笑)
注目のイカちゃん。
イカ無しと5千ウォンも価格差がある割に入っている量は少ないのですが(苦笑)、
柔らかくて芳ばしい香りが高く、イカ入りを選んで大正解でした。
ククスはつけ麺風にしていただきました。
コシが強くて、辛いソースが程よく絡み堪りません!
汗を拭きながら、なんとか完食。
辛いけど旨い!
次回も中間味を選んじゃうと思います(笑)
大田の名店、お勧めです![]()
チンノチッ(진로집)
住所 大田広域市中区大興洞314-1(대전광역시 중구 대흥동 314-1)
道路名住所 大田広域市中区中橋路45-5(대전광역시 중구 중교로 45-5)
電話番号 042-226-0914
営業時間 11~22時
名節(旧正月・秋夕)も営業(開店時間はちょっと遅くなるようです)
大田地下鉄1号線中央路駅4番出口から徒歩5分
食後、腹ごなしに歩いてKorail大田駅へ。
構内にある聖心堂(ソンシンダン)である方へのお土産に
ニラパン&そぼろパンのセットを購入し、
KTXで東大邱へ移動しました。
大邱の情報は↓こちら↓をクリック




















