6/2 6月の韓旅⑦ 全州編③ 孤独のグルメ 全州編で紹介されたセルフビビンバ@トバン | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

6月の韓旅(5/31~6/5)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

6/1 6月の韓旅⑥ 全州編② 作り手とソン・ミョンソプマッコリを飲んだ奇跡の夜@多佳醸造場

 

3日目。

全州での朝食は南部市場へ。「孤独のグルメ Season7 全州編」で五郎さんも訪ねましたね。

天に向かって真っすぐ伸びるコンナムル(豆もやし)を使ったクッパは全州名物です。

市場の一角にあるチャントパッチッ(장터밥집)

メニューがないお店で、常連さんは手慣れた感じで「ウゴジタン(干した白菜の葉っぱ入りスープ)」とか「キムチチゲ」などと注文しています。

私も何回も来店しているので、サジャンニムはいつも何も言わなくても、私の大好きなプゴクッ(干し鱈のスープ)を出してくれます。

くるくる過去記事→ 

セルフの麦茶には、いつも高麗人参など身体に良さそうな韓方薬剤が入っています。

壁には2013年10月に私が書いたこ汚い文字がいまだに残されていました(苦笑)

2年ぶりなので、「おいくらですか?」と尋ねたら、「今も5千ウォンよ」と笑みを浮かべながら~。

初来店した2012年4月以来、いまだに値段据え置きとは素晴らしい乙女のトキメキ

カキ氷チャントパッチッ(장터밥집)

南部市場内

営業時間 5:30~14:00頃まで

 

この日も全州韓屋村をパトロール(笑)

毎年6月は比較的観光客数が少ないそうで、以前よりは落ち着いて散策できたような気がします。

カキ氷全州韓屋村

KONEST地図

 

全州韓屋村内で「全州のオンニ」が運営している民泊 禮茶院(イェダウォン)へ。

くるくる過去記事→ 

 

テレビ東京でこの日に放送予定だった右矢印孤独のグルメ season7 全州編(前番組の都合で、実際には6/8深夜放送)に登場する店でのランチにお誘いしました。

平和洞(ピョンファドン)にあるトバン(토방)

正午ちょい前でしたが、店内は超満員。運良く空いていた最後の1卓をゲトできました。

放送前だったので、お店のアジュンマに「孤独のグルメで食べたメニューはどれですか?」と念の為確認したところ、笑いながら「白飯(벡반)よ」と(笑)

メニューには「家庭式白飯(사정식백반)」(6,000ウォン)とあり、ホワイトボードを見ると白飯のスープが日替わりでチョングッチャン(納豆スープ)かキムチチゲの2択となり、この日は五郎さんと同じチョングッチャンだとわかりましたグッ

はい、こちらが全貌です。

もやし・ホウレンソウ・大根のナムル、白菜キムチ(オンニが既にハサミでカットしてくれました)、目玉焼き、サンチュなどをお好みでステンレスのボールに入れ、ご飯も投入。

お好みでチョングッチャンも入れて、よく混ぜて作るセルフビビンンバ。

この店のチョングッチャンは、比較的癖がなく食べやすいお味だと思います。(個人的にはもっと臭いのが好きw)

「コチュジャンは少なめにね」とアジュンマからのアドバイスがありました。ゴマ油もお好みで。

ご飯を白いままで食べたい私は、かなりざっくり混ぜ(笑) 海苔のトッピングも忘れずに。

ピリ辛のチェユッポックム(豚肉炒め)は、

白ご飯&ニラと一緒にサンチュに包んでいたくのもアリです。

お味の方はといいますと、極めてフツー(苦笑)

初韓国の五郎さんはセルフビビンバも当然初めてだったわけですが、韓国の家庭では冷蔵庫にあるナムルやキムチなどの常備菜にご飯を混ぜ混ぜして食べるのは日常茶飯事です。

それでもひっきりなしにお客様が来店するのは、やはり6千ウォンという低価格の魅力なのでしょうか?

とどめにヌルンジ(おこげ)が。そんなにご飯ばかり食べられませんがなw

↓写真を撮り忘れたので、韓国ブログからお借りしました

カキ氷トバン(토방)
住所 全州市完山区平和洞1街727-1(전주시 완산구 평화동1가 727-1)
道路名住所 全州市完山区平和18キル19(전주시 완산구 평화18길 19)
電話番号 063-226-1080
営業時間 10:00~21:30(15~17時はブレイクタイム)
日曜定休
全州韓屋村(殿洞聖堂前)からタクシーで15分(5,000ウォン)
一人の場合は相席
ランチタイムは予約不可

KONEST地図

 

久しぶりの全州を満喫し、高速バスで大邱へ移動しました。

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、2つのバナーをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 

      ↓                 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

ビョンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス