4/28 4月末の韓旅⑫ 大邱編⑤ 仁興マウル→ムール貝ご飯→新規開拓のクラフトビール店 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

NEW !
テーマ:

【お知らせ】 今年の大邱チメクフェスティバルは7/18~22

ランタンフェスティバルと同じ頭流公園野球場で開催されます

「韓国の中心 大邱 facebook」に「いいね!」し、お好みのチキンをコメント欄に記入すれば、

抽選で1名に大邱への航空券が当たります。

生ビール骨応募はこちらから→ 

 

4月末の韓旅(4/24~30) レポ

こちらの記事↓のつづきです。

4/28 4月末の韓旅⑪ 大邱編④ ヒトツバタゴの白い花咲く大邱散策&北朝鮮料理専門店でランチ

 
友達と合流し、私が大邱で一番好きな南平文氏本里世居地(ナムピョンムンシ ポンリセゴジ)仁興(イヌン)マウルへ向かいました。
大邱の中心部から地下鉄とタクシーを乗り継いで40分、「大都会大邱にこんな場所もあるのかぁ~」とほっこりできるスポットです。
三方を山に囲まれ風水的に気が集まる場所と言われるこの地に、1840年前後に南平 文(ムン)氏の18代目が一族が居住する村を作り移り住んできたのがこの村の始まりです。現在でも文(ムン)の姓を持つ方々がお住まいになっていらっしゃいます。
こちら↓は名残の綿花。
土と石で作られた塀は老朽化が進み、以前に比べるとところどころ修理の手が入っています。
内部見学できるお宅は2ヶ所で、1ヶ所は2万冊の蔵書がある仁寿文庫(インスムンゴ)をお持ちのお宅。
以前内部を拝見させていただいた時の記事はこちら→ 
こちら↓の「中谷書庫には、こちらにお住いのハラボジが集めた蔵書が保管されているんだって」などと友達に説明していると、
左手の居教書舎(ゴギョソサ)から、麦わら帽子を被ったハラボジが登場。
以前1度お目にかかったことがあるとお話したところ、「ああ、そう?日本人?」と流暢な日本をお話で、「お茶でも飲んでいきなさい」と居教書舎に招き入れてくださいました。
こちらはハラボジの書斎だそうでして、仁興マウルや南平文氏一族の歴史が記録された貴重な書籍が並んでおりました。(許可を得て撮影しております)
庭で採取した野草のお茶と伝統菓子まで出してくださりながら、かつて日本で日本経済研究センター客員研究員だった時にお書きになった寄稿文を見せてくださいました。お名前は文胎甲(ムン・テカッ)さん。
「本の運命は計り知れないものなので、みだりに所有のしるしをするものではない」という祖父からの言いつけを守り、蔵書には一切朱印をしていないのでそうです。
「じゃあ私は散歩に行くから、ゆっくり見学していきなさい」と仰り、一度は門を出ていかれたのですが、また戻ってきてくださり、迎賓館としての役割だった寿峯精舎(スボンヂョンサ)について説明してくださいました。

「この亀はね、いつからここに描かれているかはわからないんだよ」

「この門の閂を動かそうと思っても動かないだろ?しっぽのところにある出っ張りを押してあげると閂が動くようになっているんだよ」

「丸い柱には丸い礎が、四角い柱には四角い礎があるだろう?」などいろいろ案内してくださり、とてもいい思い出になりました。감사합니다~!

内部見学ができるもう1軒のお宅には、後孫のための教育の場である廣居堂(クァンゴダン)があります。

くるくる住所や行き方などは過去記事で→ 

                             

 
中心部に戻って友達のために選んだ夕食は、大邱薬令市の路地裏にあるソヨンホンハッパッ(서영홍합밥)
2人前~注文可のムール貝ご飯(홍합밥 1人前8,000ウォン)と国産の茹で豚(수육)の小(15,000ウォン)にしました。
まずはビールで乾杯し、茹で豚ちゃんからいただきます。

味噌やオキアミの塩辛をちょいと浸けた豚ちゃんをニンニクスライスとともにサンチュに載せパクッとお口へ。

少量のフレンチドレッシングで和えてある玉ねぎサラダと一緒にいただくと、更に旨い!

ドンドン酒(8,000ウォン)を追加オーダーしました。甘めでサラーッとしたタイプ。

濃厚な味のムール貝入りの炊き込みご飯は、唐辛子入り醤油ソースをちょいとかけて食べると、味が引き立ちます。シレギ(干した白菜)入りの味噌スープはかなり辛いのでご用心を。

くるくるお店の住所や営業時間などは過去記事で→ 

 

2次会は「クラフトビールが飲みたいねぇ~」って話になり、午前の散策中に鍾路(チョンノ)の路地奥に見つけたMonsters Craft Beerへ。

2階がクラフトビール、3階はウィスキーバー、4階はビリヤードになっています。

ビアタンクがドドーンと目につく2階フロアー。客層は学生が中心なので、BGMが大音量。

おばちゃんたちは、ちょっと落ち着けなかったです(苦笑)

ビールメニューの中で、プラチナムゴールド(플래티넘 골드)~ IPAの6種類だけが、こちらで作っているクラフトビールです。

お腹いっぱいなのでオーダーしませんでしたが、おつまみメニューはこちら。

IPAは5,400ウォン。相場よりかなりお安めですね。

サービスのポップコーンは、2杯目を飲むときにお代わりもらっちゃいました(笑)

ぽってりフラワーMonsters Craft Beer(몬스터즈 크레프트 비어)
住所 大邱広域市中区鍾路1街71-1(대구광역시 중구 종로1가71-1)
道路名住所 大邱広域市中区鍾路45-4(대구광역시 중구 종로45-4)
電話番号 010-3489-6674
営業時間 18~25時

KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。