全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

4月の韓旅(4/3~8)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

4/3 4月の韓旅② 大邱編② 安らかな眠りを提供する大邱薬令市のお宿@ミッドタウンホステル

 

あ~、お腹が空いた!夕食は私のリクエストで、中央韓薬房の並びにあるイェジョン(예전)へ。

正面からはわかりませんが、横から見るとこんなに奥行きが長いお店です。

なんとこちらのオモニは、ジンコルモクにあるユッケジャンの有名店右矢印ジンコルモク食堂の初代サジャンニムで、15年ほど前に別の方に譲ってからイェジョンを経営なさっているんだそうです。

店頭には、ジンコルモク食堂と同様に、巨大かぼちゃがゴロゴロしていました。

このかぼちゃのジョン(チヂミ)もサジャンニムのアイディアだったんですね。

店内の大窯ではユッケジャンを煮込んでいるのだそうです。

メニューはこちら。韓友も加わり3人だったので、の3種をオーダーしました。

大邱の焼酎 맛있는참の桜ラベル。味は通常の物と変わらないですけどね(苦笑)

再会を祝してかんぱーい!

パンチャンがたくさん出てきて嬉しいな。

芹のナムル、卵焼き、白菜キムチ、豆もやしのスープ、小魚の甘辛味、カクテキ、ワカメと野菜の酢の物。

かぼちゃチヂミ(호박전 7千ウォン)。細切りしたかぼちゃの優しい甘みとホクホク感がたまりません。

ユッケジャン(육개장 8,000ウォン)は、くたくたに煮込まれた長ネギと牛肉がたっぷり。
ニンニクがガツンと効いていて、本当に美味しかったです。

具が全く写っていないので、こちらから写真↓をお借りしました。

豆もやしの炊き込みご飯(콩나물밥 7千ウォン)。

これ、豆もやしの香りがご飯に染みこんでいて、大好きなんですよ。本当に久しぶりに食べました。

豚ひき肉まで入っているので、コクがあります。

大邱のマッコリ不老もいただき、楽しい1次会は終了。

ぽってりフラワーイェジョン(예전)
住所 大邱広域市中区壮観洞26-2(대구광역시 중구 장관동 26-2)
道路名住所 大邱広域市中区中央大路77キル44(대구광역시 중구 중앙대로77길 44)
電話番号 053-257-2278
営業時間 12~21時
定休日 毎週日曜日、名節(旧正月・秋夕)前後3連休

KONEST地図

2次会はジンコルモクの入り口付近にある鍾路(チョンノ)オンシミメミルカルグクスマッククスへ。

オンシミ(옹심이)とは江原道(カンウォンド)の名物で、摩り下ろしたジャガイモを水にさらし沈殿した部分を団子状に丸めて茹でたもの。

セルフの白菜キムチとカクテキがビールと合います。麦ごはんも出してくださいました。

オンシミを、同じく江原道名物の蕎麦粉で作ったカルグクスと一緒にいただけるオンシミメミルカルグクス(옹심이 메밀칼국수6,500ウォン)。

オンシミのとぅるっとした喉越しと、蕎麦粉のカルグクスとの組み合わせ、気に入りました。

メミルチョンピョン(메밀전병 7千ウォン)。ツナ、切干大根、キムチを炒めたものを蕎麦粉のクレープで巻いて、表面がパリッパリになるまで焼いたもの。これ、韓国版春巻っぽくて、皮の香ばしさが貯まりません。

ぽってりフラワー鍾路オンシミメミルカルグクスマッククス(종로옹심이메밀칼국수막국수)
住所 大邱広域市中区鍾路2街91-4(대구광역시 중구 종로2가 91-4)
道路名住所 大邱広域市中区ジンコルモクキル2(대구광역시 중구 진골목길 2)
電話番号 053-262-1030
営業時間 9:30~21:30時
定休日 毎週日曜日

KONEST地図

 

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。