2/9&13 2月の渡韓⑭ 大邱編⑥ 東大邱駅傍で早朝営業している食堂@シントブリ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

2月の韓旅(2/8~13)レポ。

 

大邱では今回も、東大邱駅傍のラブウェイモーテルを利用しました。

詳細は過去記事で→ 

モーテルの傍で早朝から営業している食堂の紹介です。

2/9の朝はシントブリ(신토불이)へ。5時半から営業しているそうです。

メニューにはテンジャンチゲ、キムチチゲなど、定番料理が並んでいます。

1年以上全州に行っていないので懐かしくなり、全州名物のコンナムルクッパ(콩나물해장국6千ウォン)にしてみました。

全州では生卵がはいっているのですが(+湯煎した卵付)、こちらではすっかり火が通った卵入り。

干し鱈も入っていてコクがありました。結構ピリ辛!

雪シントブリ(신토불이)
住所 大邱広域市東区新岩洞259-33(대구광역시 동구 신암동 259-33)
道路名住所 大邱広域市東区東大邱路566(대구광역시 동구 동대구로 566)
電話番号 053-944-4550
営業時間 5:30~24:00
年中無休

KONEST地図

この後、寿城池周辺を早朝散歩。湖面はコチコチに凍っていました雪の結晶

 

2/13の朝は、先月来店しお気に入りとなったサンジャン技士食堂(산장기사식당 サンジャンキサシクタン)。朝5時から営業しています。

過去記事→ 

前回駅に着いたらメガネがないことに気づき、こちらに忘れたかもと思い戻ったのですが(実は、道端に落ちてましたw)、今回入店するや、サジャンニムが「眼鏡あったの?」と心配してくれていました。

5千ウォンの定食(정식)をはじめ、豚肉炒め定食(제육정식 6,500ウォン)や手長ダコ定食(낙지정식 6,500ウォン)など夕食でもOKなメニューも充実。

定食のスープは日替わりで、テレビの下に本日のスープ(この日は干しダラのスープ)が掲示してあります。

サジャンニムの手作りだという味噌を使ったテンジャンチゲにしました。

うーん、やっぱり美味しい。サンマの煮付けやごぼう煮など、薄味で優しいお味なんです。

まさにお袋の味。また伺いますね。

雪サンジャン技士食堂(산장기사식당 サンジャンキサシクタン)
住所 大邱広域市東区新岩4洞(대구광역시 동구 신암4골)
電話番号 053-954-0104
営業時間 5~23時

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

朝鮮五大書院のひとつ

道東書院を紹介しています

 

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス