全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

12月の京畿道旅(12/21~25)レポ

こちら↓の記事のつづきです。

12/23 12月の京畿道旅⑨ ソウル編⑦ 30年伝統のタッカンマリはオモニの味@ソンガネ

 

4日目。朝から土砂降りの雨でしたが、ソウル高速ターミナル(江南)から高速バスで70分の驪州(ヨジュ)へ出かけました。

驪州と言えば、驪州プレミアムアウトレットがあることで有名ですね(私には無縁ですがw)。

驪州市では農業が盛んで、南北に流れる漢江(ハンガン)流域の穀倉地帯で取れた米を水路を使って運搬することで発展したそうです。サツマイモの生産や陶磁器の街としても有名です。

まず向かったのが、驪州総合ターミナルからタクシーで10分の神勒寺(シルルッサ)

韓国の寺院は山の中にあることが多いのですが、このお寺は珍しく南漢江(ナマンガン)のほとりにあります。(どしゃぶりなので、ほとんど何も見えませんが)

新羅 眞平(チンピョン)王時代に元暁(ウォニョ)大師が創建したと伝えられているこちらのお寺には、9つの文化財があります。

本堂にあたる極楽寶殿(クンラッポジョン 京畿道有形文化財第128号)と内部に祀られている木造阿弥陀如来三尊像(宝物 第1791号。読経中につき内部に入れず、残念)

祖師堂(チョザサン 宝物第180号)

多層石塔(タチュンソッタッ 宝物第225号)

レンガを積み重ねたとても珍しい塔である多層塼塔(タチュンジョンタッ 宝物第226号)

他に、神勒寺普済尊者石鍾(宝物第228号)、神勒寺普済尊者石鐘碑(宝物第229号)、神勒寺大蔵閣記碑(宝物第230号)、神勒寺普済尊者石鐘石燈(宝物第231号)。
南漢江を見渡せる江月軒(カンウォロンや樹齢600年の銀杏の樹など、大変見応えのあるお寺でした。

銀杏の樹が紅葉の見頃を迎える秋に、是非再訪したいです。

紅葉神勒寺(신륵사 シルルッサ)

住所 驪州市驪州邑川松洞282(여주시 여주읍 천송동282)
道路名住所 驪州市神勒寺ギル73(여주시 신록사길73)
電話番号 031-885-2505

拝観料 大人2,200ウォン

ソウル高速ターミナル(江南)から驪州総合ターミナルまで約70分(5,700ウォン)→タクシーで10分(6千ウォン)

KONEST地図

 
悲劇の王妃 明成皇后(ミョンソンファンフ)の生家にも足を伸ばしたかったのですが、雨はますます激しくなるばかりですっかりヘタレてしまい、ランチをしようと先程のタクシーをコールし向かったのが驪州パプルコギ(여주파불고기)

ネットでそのビジュアルに惹かれたパプルコギ。薄切りの豚肉の上にたっぷりの千切りした長ネギ(파)を載せた炒め物です。

1人前200gで12,000ウォン。

注文は2人前~とのことなので、止む無く2人前をオーダー。

お店の方が全部やってくださいました。まずは肉を焼いて、

ヤンニョムで和えたたっぷりの長ネギ&もやしを豚肉の上に載せたと思ったら、

ザックザクと混ぜながら炒めていきます。

そのまま食べても美味しいですが、サンチュ&サンム(薄切り甘酢大根)で巻き巻きしていただくと、旨さ倍増。ピリ辛なお味がビールにもソジュにも合いますよ(笑)

紅葉驪州パプルコギ(여주파불고기)
住所 驪州市店峯洞437-15(여주시 점봉동 437-15)
道路名住所 驪州市世宗路391(여주시 세종로 391)
電話番号 031-882-8829
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
定休日 毎週火曜日

驪州総合バスターミナルからタクシーで8分(5,200ウォン)

KONEST地図

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

数多くのドラマ・映画ロケ地でもある

済州島の牛島を紹介しています。

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。