12/23 12月の京畿道旅⑨ ソウル編⑦ 30年伝統のタッカンマリはオモニの味@ソンガネ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

12月の京畿道旅(12/21~25)レポ
こちら↓の記事のつづきです。

12/23 12月の京畿道旅⑧ ソウル編⑥新堂路地裏カフェ@KAFE APOTHECARY

 

ミュージカル終了後、友達たちと夕食に向かったのが、美味しいと評判のソンガネタッカンマリ(손가네닭한마리)

「2度目のソウル」(2016年10月12日 NHKBSプレミアムで放送)で紹介されて以来、ニンニクたっぷりのタッカンマリをずっと食べてみたかったのですが、ようやく伺うことができました。

当初5名で伺う予定で韓友が予約の電話を入れてくれたのですが、結局は3人で来店。

メニューがタッカンマリ(2万ウォン)とカルグクス(2千ウォン)しかないからか、到着したら2羽分の鶏が入った鍋がスタンバっていました。噂通りニンニクのみじん切りがどか盛り!

「3人になったので」とお詫びしたのですが、アジュンマからちょっと文句を言われてしまいました。

が、なんとか無事に1羽分の鍋に差し替えてもらい、ガスを点火。

店内超満員にも拘らず、てきぱきと接客するサジャンニムはとても愛想がよく、好感度アップ。

酢醤油ベースのソースに唐辛子で作ったタデギとからしを加えたタレの作り方を教えてくださいました。

しっかりと日本語でも案内がありましたよ(笑)

10分ほどで火が通るので、たっぷりのニラと白キムチと一緒に食べると美味しいとのこと。

グツグツといい感じで煮えてきました。

とても大きな鶏だったので、育ちすぎ=肉が硬いのではないかと心配しましたが、とても柔らかい肉質で鶏の旨味が濃かったです。

同番組によれば若鶏を使っているそうで、親鶏を使うスープで煮込むことで、より深みのあるお味になるのだとか。ほんのり甘みがあるのは、出汁を取る際に長ネギの根っこを使っているからだそうです。

これは本当に美味しい!!!

ある程度鶏ちゃんを食べ終わったところで、サジャンニムが「ククス召し上がりますか?」と。

↑の掟にも書いてあるとおり、2/3くらい鶏を食べ終わったあたりでククスを注文したほうが良いようです。

ククスの追加は1回こっきり。追加注文はできないので、何人前か慎重に考えて注文してほしいと、これまた書いてありました。

ククスでとろみがついたスープは更に美味しくなり、タデギを絡めたククスも最高!

先程ちょっとご立腹だったアジュンマに「さっきはすみませんでした」とお詫びの言葉を伝えたところ、ニコッと笑って「いいのよ」と。

お顔を拝見すると、サジャンニムとクリソツだったのでお尋ねしたところ、サジャンニムのお母様=創業者の奥様であることが判明。「この味は私が考えたのよ」と、とても誇らしそうに話してくださいました。

30年伝統のオンマの味のタッカンマリ。ぜひ一度召し上がってみてくださいね。 

↓お客さんがはけてから撮影しました

紅葉ソンガネタッカンマリ(손가네닭한마리)

※なぜかNAVERでは「원조닭한마리」と検索すると出てきます
住所 ソウル特別市鍾路区崇仁洞201-13(서울특별시 종로구 숭인동 201-13)
道路名住所 ソウル特別市鍾路区鍾路66街ギル10(서울특별시 종로구 종로66가길 10)
電話番号 02-2234-9065
営業時間 12~22時(材料がなくなり次第閉店)
年中無休(旧正月・秋夕も休まず営業)

KONEST地図

ひょっとしたらイチゴショートが残っているかも!

淡い期待を抱いて、珈琲名家 安岩店へタクシーを飛ばしました。

が、残念ながら残っておらず。カボチャケーキで我慢我慢。イチゴショートは、やはり大邱で食べましょう(笑)

紅葉珈琲名家 安岩店(커피명가 안암점 コピミョンガ アナムヂョム)
住所 ソウル特別市城北区安岩洞4街7(서울특별시 성북구 안암동4가 7)
道路名住所 ソウル特別市城北区安岩路5ギル40(서울특별시 성북구 안암로5길 40)
電話番号 02-928-0892
営業時間 10~22時(ネット情報)

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

数多くのドラマ・映画ロケ地でもある

済州島の牛島を紹介しています。

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。