全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

紅葉の大邱(11/4~8)

こちらのレポ↓のつづきです。

11/5 紅葉の大邱⑦ 清道でたわわに実った柿を愛でめちゃうまプルコギランチ@ウリ名品韓牛

 

2日目は、青蘿の丘の散歩を終え、東大邱駅からムグンファ号に揺られ、柿で有名な清道(チョンド)へ出かけました。

駅前からタクシーに乗り込み、「柿の木がたくさん見えるところまで連れて行ってください」と(笑)

途中、闘牛場を通過。毎週末無料で見学できるそうなので、別の機会に観に来たいです。

約15分ほどで、松金教会(송금교회 ソングムキョフェ)付近で降ろしてもらいました。

左の道は清道ワイントンネルへと続きます。

3年前の春にワイントンネルを訪ねましたが、柿の実がたわわになったこの時期に再訪したいと思っていたんですよ。

午前中なのでまだ空いていますが、ワイントンネルへ向かう道は週末の午後になるとマイカーで大渋滞となってしまいます。

バス停も柿をモチーフにしたデザイン。

このあたりから柿酢や柿マッコリ、柿の半生干しなどを販売する店がずらりと続き、

松金教会から歩いて15分ほどで清道ワイントンネル入り口に到着。

今回は見学しませんでしたが、詳細は過去記事で→ 

トンネルの左側の道を歩いて大寂寺(대적사 テジョクサ)へ。

八公山にある桐華寺(トンファサ)の末寺で、876年體澄(チェジン)により創建されましたが、文禄・慶長の役で消失。現在の建物はその後建て替えられたものだそうです。

柿一色の長閑な風景を眺めながらの散策の後は、松金教会の傍にあるウリ名品韓牛(우리명품한우 ウリミョンプムハヌ)でランチタイム。

メニューはこちら。

10時50分でしたが、11時~15時のランチメニュー トゥッペギ韓牛プルコギをお願いしたら、快諾してくださいました。1人前でもOKです。

5品のパンチャンガどれも美味しくて、ビールをグビグビ飲んでいたら、プルコギ登場。

甘すぎない味付けがいい感じです。やはり韓牛は美味しいですね。たっぷり入ったキャベツとの相性もぴったり。

サジャンニムご夫婦(左のお二人)と常連さん?

紅葉ウリ名品韓牛(우리명품한우 ウリミョンプムハヌ)
住所 慶北 清道郡華陽邑茶路里327-1(청도군 화양읍 다로리 327-1)
道路名住所 慶北 清道郡華陽邑松金ギル1(청도군 화양읍 송금길 1)
電話番号 054-373-9200
営業時間 10~21時

年中無休

東大邱駅→清道(チョンド)駅 ムグンファ号で25分(2,600ウォン) 清道駅からタクシーで15分(12,000ウォン)

東大邱駅→南省峴(ナムソンヒョン)駅 ムグンファで20分(2,600ウォン)南省峴駅から徒歩7分

(東大邱駅⇔南省峴駅間ムグンファ号は1日4本のみ)

(2017-11-30現在)

Korail時刻表→ 

KONEST地図

帰りは南省峴(ナムソンヒョン)駅から東大邱駅へ戻りました。

 

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、昭和テイストを感じられる大邱 香村文化館を紹介しています。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。