全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

~韓国の地方を訪ねて
全羅北道 全州にひとめぼれし、
大邱広域市に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを
熱くあつ~くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!


テーマ:

秋の済州島(10/24~28)レポ

こちらの記事↓のつづきです。

10/24 秋の済州島③ 東門市場でお刺身&ハルラサン焼酎、そして生ビール&海鮮チャンポン

 

2日目。

前日の晩にも来た龍淵(ヨンヨン)クルム橋。ライトアップされたとはまた違った趣が。

そのすぐ傍に、済州島に来たら絶対に食べたかった몸국(モムグッ)という海藻の名前が店名に付いたキムヒソン済州モムグッを発見。

早朝からかなりの賑わいを見せていました。

早速モムグッ(6千ウォン)をオーダー。 ほかにワラビ入りのユッケジャン(고사리 육개장 6,000ウォン)とウニ入りワカメスープ(성게 미녁국 8,000ウォン)(いずれもご飯付)、そして焼き鯖(고등어 10,000ウォン。ご飯やスープは付きません)があります。

少量ずつのパンチャン(おかず)とともに、待望のモムグッ登場。

めかぶのようにしっかりとした食感ですが、ひじき(톳)にも似た感じで。

お店のサジャンニムに確認してみたところ、모자반(日本語ではホンダワラ)というひじきと同じ科目の海藻だそうです。

海藻の食感が楽しくて美味しいのはもちろん、このスープ自体が深みがあって絶品でした。

スジェビ(すいとん)が入っているところもお気に入り。

ひじき煮や手作りキムチ、大根の甘酢漬けなどのパンチャンのお味も最高。

6千ウォンで幸せな気持ちになれる名店です。

イチョウキムヒソン済州モムグッ(김희선제주몸국)
住所 済州市龍潭2洞454-1(제주시 용담2동 454-1)
道路名住所 済州市フンウンギル73(제주시 흥운길 73)
電話番号 064-745-0047

営業時間 平日 7:30~17:00
     土曜 7:30~15:00
     (材料終了次第閉店)
定休日 毎週日曜日

KONEST地図

 

ぽかぽか陽気で、まだヒマワリが咲いていました。

6年ぶりに訪ねた龍頭巌(용두암 ヨンドゥアム) 

ススキの穂が海風に揺れていました。

確かに昇天する龍の頭のように見えますね。

火山溶岩が海岸に達し、冷やされて海蝕を受け形成されたものとみられています。

キンキンに冷えた100%済州産のミカンジュースで喉を潤しました。

イチョウ龍頭巌(용두암 ヨンドゥアム)
住所 済州市龍潭2洞(제주시 용담2동)

KONEST地図

旧済州(クチェジュ)から移動する前に、行きたいカフェが2軒。

1軒目は現在の県庁に相当する済州牧官衛(チェジュモッカンア)の向かいにあるスナコピ(순아커피)

日本統治時代に建てられた100年前の日本式家屋をリノベーションしたカフェです。

1階の様子。

自家製だというアップルティ(사과차 5千ウォン)をオーダーして2階へ。

廊下や床の間、欄間など、当時の面影がかなり残されています。

甘さを控えめにしてもらったアップルティはシナモンの香りがして、リンゴチップとともにとても美味しくいただきました。

イチョウスナコピ(순아커피)
住所 済州市三徒2洞72-3(제주시 삼도2동 72-3)
道路名住所 済州市観徳路32-1(제주시 관덕로32-1)
電話番号 010-3692-5342
営業時間 11~21時
定休日 毎週日曜日
instagram @myhaihaba

KONEST地図

2軒目は쌀(米)の看板が象徴的なサルタバン(米茶房)

インスタには休業日なしと書いてあったのに、私の滞在中は秋期休暇だと張り紙がえーん

残念ながら、外観だけの写真となりました。

イチョウサルタバン(쌀다방)
住所 済州市三徒2洞967(제주시 삼도2동967)
道路名住所 済州市観徳路4ギル7(제주시 관덕로4길7)
電話番号 070-7785-9160
営業時間 11~21時
定休日 なし
instagram @cafe.ssal

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

 大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、

鬱陵島の日本語タクシーを

紹介しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ビョンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。