5/19 忠清南道への旅 瑞山(ソサン)編①干潮時のみ参拝できるお寺 看月庵(カノrラム) | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

気が付けば5月は3回も渡韓してしまいましたが(汗)、2回目の旅となった忠清南道(チュンチョンムド 瑞山(ソサン)&公州(コンジュ))への旅(5/19~22)のレポ スタートです。

金浦空港から唐津(タンジン)/瑞山(ソサン)/泰安(テアン)行きのバスに乗り、

瑞山(ソサン)へ向かいました。

忠清南道の西北端に位置する瑞山(ソサン)は人口約16万人。
143.27kmの海岸線に大規模な干拓農地と淡水資源を保有しており、浅水湾(천수만)は渡り鳥の飛来地として有名。
肥沃な土地で収穫される米は味がいいことで有名だそうでして、タコやクロソイなど新鮮で美味しい魚介類も楽しめます。

3年連続で韓国代表ブランド大賞に輝いたという瑞山6片にんにく(6쪽마늘)や瑞山6年根人参など、独特な農産物にも恵まれています。

また、仏教とカトリックが初めて渡来したため有数の文化財や史跡が残っているという、美味しいものと見所満載のエリアなんです。

約2時間20分で瑞山共用バスターミナルに到着。

今回は1泊2日で瑞山市内の4か所を訪ねる旅です。

初日はターミナル傍のバス停から市内バスに乗り替え、

看月庵(カノrラム)へ向かいました。

瑞山市内の観光スポットはどこも中心部から遠く離れていて、バスの本数が少ないのが難点。

このバスも1時間に1本のみ。

なので、事前にきちんと計画を立ててから行動することをお勧めします。

車内アナウンスのみなので、耳をかっぽじってバス停名を聴き取ってくださいね(笑)

約1時間で看月島里(간월도리)のバス停に到着

(循環バスなので、瑞山BTへ戻る時も同じバス停から乗ります)


目的地を告げておいたので、キサニム(運転手さん)が「あそこだよ」と指さして教えてくれました。

看月庵は干潮時は陸と繋がり、満潮時は水に浮かぶ島のように見えるという不思議なお寺。

なので引き潮の時しか渡ることができません。

事前に調べた潮汐表によれば満潮から1時間くらいしか経っていないので渡れないと思っていたのですが、歩いている人が見えたのでどうやら渡れそうです!


満潮時の様子は、ネットからお借りしたこちらの写真↓をご参考に。

朝鮮時代、無学大師がここで月を見て悟りを開いたことから「看月庵」と名付けられたと言われています。

ここで修行をした無学大師が看月島産の牡蠣の塩辛を太祖李成桂(イ・ソンゲ)に贈答したという言い伝えもあるそうで、現在でも牡蠣の豊漁を祈願する祭りが開催されています。

裸足で浜遊び。ムッチャ楽しそう~!


本堂の前にはシャクヤクが綺麗に咲いていました。

お釈迦様の誕生日を前に、色とりどりの提灯が飾られていました。

最近は慶尚道を訪ねることが多かったので、西海岸の海を見るのは本当に久しぶり。

潮の香りに包まれて、幸せ感じました~!



看月庵からバス停までの道沿いには、獲れたての海産物を食べることができる食堂が何軒もありますよ。

バス停の傍にあるこちらのカフェで、お茶を飲みながら夕陽を見てから帰ろうと思ったのに・・・

オープン直前の工事中でした(泣) ザンネン!!!

合格看月庵(간월암)
住所 瑞山市浮石面看月島里16-11(충청남도 서산시 부석면 간월도리 16-11)
道路名住所 瑞山市浮石面看月島1キル119-29(충청남도 서산시 부석면 간월도1길 119-29)
電話番号 041-668-6624
KONEST地図
看月島潮汐表 → 
干潮時刻(간조시각)に近い時間帯にお出かけください

瑞山バスターミナル傍동양증권(東洋証券)バス停から610または611番バス乗車

所要時間 約1時間

料金 1,350ウォン(交通カード)

東洋証券(동양증권)バス停時刻表(左) 看月島里(간월도리)バス停時刻表(右)

長音記号2この日のスケジュール(ご参考に)

11:55 金浦空港発
14:15 瑞山共用BT着
14:30 瑞山BT傍バス停(東洋証券・동양증권)発
15:30 看月島里(간월도리)バス停着
    看月庵見学
16:35 看月島里バス停発


長音記号2瑞山への行き方(2016-6-3現在)
仁川空港(国際線1階9D乗り場)から瑞山(ソサン)市外BT/泰安(テアン)行き(서산/태안행)
07:00 08:40 10:40 12:30 15:30 18:30 20:30

ホームページ → 
所要時間 約2時間30分
料金 19,200ウォン


金浦空港(国際線2階2番乗り場)から唐津(タンジン)/泰安(テアン)行き(당진/태안행)
07:15/08:25/09:35/10:45/11:55/13:00/14:25/15:25/16:35/17:45/18:55/20:15
所要時間 約2時間20分
料金  10,900ウォン

ホームページ → 


ソウル高速バスターミナル(湖南線)(센트럴(서울호남))から瑞山(共用BT)
6:00~21:30の間20~30分間隔で運行
所要時間 1時間50分
料金 高速(一般)8,000ウォン 優等11,600ウォン

ホームページ → 


長音記号2瑞山観光ホームページ(日本語) → 


長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンまたはスマホのPC版からでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ