3/7 3月の雪を眺めながらの全州韓屋村朝散歩 | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館 に木浦(モッポ)の記事をアップしました。
右矢印木浦(モッポ)② 2014-3-9 日本統治時代の面影が残る湖南線終着の港町①

クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー 



前日の晩、アヒルを食べながらふと窓の外を覗いたら、横殴りの雪が降っていてビックリしました。

どうりで夕方から冷え込んできたなと思っていたら。

もう3月だというのに・・・。

店を出る頃には止んではいましたが、翌朝あちらこちらに2cmほどの積雪を発見し、改めてビックリ。

車に積もる雪を撮影していたら、「なんでうちの車を撮ってるの?」と、お店からアジュンマが飛び出してきました。

警察と間違われたのか?(笑)

すぐに「あ~、雪ね」と納得した様子。


豊南門(プンナムン)前にも、うっすらと雪が。


一夜明け、この日はピーカンで気持ち良い春の日差しいっぱいの1日でした。

朝日が眩しくて、殿洞聖堂(チョンドンソンダン)がよく見えません(笑)


慶基殿(キョンギジョン)前の花壇にも雪のベールが。


銀杏路。

9時台なので観光客の姿はなく、のびのびと散策できました。

カフェPNBの向かいには、なんだかまた韓屋村に似つかわしくない建物が建ってました。

銀杏路から東門文化通りに突当り、右折してすぐのところにある路地へ。

この路地には、結構「古き良き時代の姿」が残っているんですが、なにぶん路地が狭すぎて写真撮影がしにくいんですよ。

左側のお宅も、とても素敵な再生韓屋の民泊のようなんですが、写せなくて残念。

実際にご自分の目でご覧になってくださいませ。

東門文化通り。

ニコちゃん壁が続く韓紙工房 紙談(シダン)のある路地。

枯れ木のように見えますが、木蓮の新芽が春が近づいていることを教えてくれました。

遠くに山が見える大好きなスポット。

全州韓屋村で一番古い塀のあるお宅。

少しずつ修復されているので、徐々に原型とは違う風合いになってしまってはいますが。

それはもう立派な古宅でして、住人の方はさぞや大金持ちでいらっしゃることでしょう(笑)

銀杏路(ウネンロ)を南に下り、梧木台(オモクテ)のしたにあるカルビタンで有名な右矢印梧木台サランチェ

その奥に、サランチェスムドゥプというスンドゥブ専門店ができていました。
カレースンドゥブって、どうなんだろうか?(苦笑)


「梧木台離れ(오목대별채)」という看板が。

料理はともかく(笑)、この建物には興味があるので、近々チャレンジしてみます。



長音記号2散策ルート


ラブラブブログランキングに参加中。

1日1回ビックリマークPCかとスマホからビックリマーク是非クリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓                         ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ