3/6 全州西新洞の丸ごと一羽のアヒルを燻製してくれるオリ専門店~チョンヂョンオリッテ | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館 に木浦(モッポ)の記事をアップしました。

右矢印木浦(モッポ)② 2014-3-9 日本統治時代の面影が残る湖南線終着の港町①

クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー コスモス クローバー 


全州で美味しいものを食べようと思ったら、私はまず西新洞(ソシンドン)の店を探します。

この日の晩も、ネットで見つけたアヒル料理を食べようと、タクシーを飛ばし向かったのはチョンヂョンオリッテ(청정오리떼)。

模範飲食店のムクゲの花マークあり。

3年前にリニューアルしたそうで、清潔感溢れる店内でした。

タクシーに乗った時に、店名を告げただけで運転手さんもご存じなほど有名なお店のよう。

タクシーアジョッシも勧めてくれたアヒルの燻製(통오리바뻬큐훈제)をオーダーしました。

アルミホイルに包まれた物体が登場。

アジュンマがコンロに火を点け、30分待つように言われました。

え”、30分?

超お腹が空いてるのに~(泣)


その間、ビールを飲みながら、パンチャンをチビチビと。


漸く30分経過。

アジュンマがアルミホイルを外すと・・・

ジャーーーン!!

竹製のすのこの上に鎮座していたのは、高麗人参、銀杏、ナツメ、松の葉が載った丸ごと一羽のアヒルちゃん。

アジュンマが、それを大変手際よくハサミでカットしてくれました。

ハサミでカットしたとは思えないほど見事なスライス。


まずはそのまま一切れを口に運んでみたところ、なんとも優しい燻製の香り。

こんなに柔らかくジューシーなアヒルちゃんは、初めて食べましたよ。

さすが、丸ごと一羽を燻製したので、肉汁がしっかりと残っているんですよね。


次に、酢醤油に浸けたアヒルちゃんにカラシとキャベツを載せて、サンチュに包んでいただきました。

これまた幸せ~♪

さすがに二人で完食はムリ。

残りは包んでもらいました。


こちらのお店はかなりの人気店だそうで、本来は大繁盛だそうなんですが、韓国で発生している鶏インフルエンザの影響で、現在客足が遠のいているのだとか。


この日社長さんはご不在でしたが、お世話してくれたアジュンマと厨房担当のアジュンマの2ショット。


合格チョンヂョンオリッテ(청정오리떼)
住所 全州市完山区西新洞932-1(전북 전주시 완산구 서신동 932-1)
電話番号 063-251-9252 063-252-5292
営業時間 10:00~22:30
元日、旧正月、秋夕休業


長音記号2全州韓屋村からタクシーで約20分。約7千ウォン(2014年3月現在)



全州の夜が、これだけで終わるはずもなく~(笑)

アヒルの燻製のお土産(?)持参で、右矢印貴人集宙 へ。


まずは生ビールでかんぱ~い!

卵6個を使うというケランマリ。

で、でかいっ!

そして、ソン・ミョンソプマッコリを。


この日は特別に、ソンミョンソプマッコリを蒸留してつくるという、米と竹の樹液からつくられた竹瀝膏(チョンリョクコ)の試飲をさせていただきました。

アルコール度数は32°。

一口飲んだ以降の記憶がありません(爆)

でも、楽しい夜でしたよ(笑)



ラブラブブログランキングに参加中。

1日1回ビックリマークPCかとスマホからビックリマーク是非クリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓                         ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ