2/6 神秘の逆さつららを求めて、今年も馬耳山へ(前編) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

2月2日目の全州。

朝7時を過ぎてもまだ日が昇らず、ライトアップされたままの豊南門(プンナムン)を眺めながら、朝食を求め歩きました。


全州名物コンナムルクッパッ(豆もやしのクッパ)の店が立ち並ぶ東門文化通りへ。

知り合いの民泊の社長さんからいただいた無料クーポンがあったので、豊田コンナムルクッパッに入店しました。

長音記号2関連記事

右矢印2軒隣にリニューアルオープンしたコンナムルクッパッの店~豊田(プンヂョン)コンナムルクッパッ


この店のクッパをいただくのは確か3回目でしたが、唐辛子粉は入っていても、青唐辛子が入っていないのでマイルド。

なので、辛いのが苦手な方にはいいかも。

黒米のご飯でしたが、個人的にはコンナムルクッパには白飯の方が合うと思うんですよね。

合格豊田(プンヂョン)コンナムルクッパッ(풍전콩나물국밥)
住所 全州市完山区慶園洞2街25-2(전북 전주시 완산구 경원동2가 25-2)
電話番号 063-231-0730



去年の2月のリベンジをしに、馬耳山へ行って立派な逆さつららを見たい!

そんな思いを胸に、全州市外バスターミナルから鎮安(チナン)へ向かいました。
長音記号2関連記事

右矢印2/16 鎮安(チナン)馬耳山(マイサン)で、念願の逆さつらら見~つけた!


バスの車窓から馬耳山が見えてくるだけで、テンションが上がりますよ~!


鎮安バスターミナルで、塔寺(탑사)行きバスに乗り換え、馬耳山南駐車場へ向かいました。

このバスは、馬耳山をぐるっと周り込みながら進みます。

進行方向右側の座席に座って車窓から眺めていると、見る角度によって馬耳山の二つの耳の形がどんどん変わってくるのが楽しいですよ。



馬耳山金堂寺の山門。


9時半過ぎ。朝イチのバスだったので、他に人の姿はありませんでした。

全州は寒くなかったのに、やっぱり山だから馬耳山はさむーい!

なのに手袋を片方紛失したことに気づき、孤独と寒さに耐えながら参道をひたすら歩きました(泣)。


ん?なんじゃこれ?



ホトゲ(ホケ)という木の破片と実で、肝臓に効果あるそうです。

韓国って、本当に何でも飲みますよね(笑)


昨年訪ねた時は雪で覆われていた塔影堤(탑영제) 。

岸に近い部分には、厚い氷が張っていました。

こんなつららも。

推定気温はマイナス5℃。

立派な逆さつららを期待したい!


30分歩いて、漸く塔寺(탑사)に到着。

逆さつららの結果は如何に!

まるで民放のバラエティ番組のように、気をもたせつつ後半につづく(爆)



馬耳山への行き方は、こちらをご覧ください。

右矢印全州からの日帰り旅⑥~馬の耳の形をした不思議な山~馬耳山(마이산=マイサン)

注意南部駐車場から全州駅へ帰る直通バスですが、14:20のバスが廃止となっていました。(2014-2-6現在)



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ