2/5 あかりが灯った全州韓屋村&祝・復活!貴人集宙(クゥインチプチュ)。そして全州城北門発見 | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

18時を廻り、梧木台(オモクテ)がライトアップされました。


太祖路(テジョロ)のあちこちの店にも、あかりが灯り始めました。


梧木台のすぐ下にあって、ピンデトッ(緑豆チヂミ)がめっちゃ美味しかった太祖麺屋という店が閉店してしまい、ブルーシートで覆われていました。
もう一度食べたかったのになぁ(泣)


ご神木の欅(ケヤキ)の木。

そしてここから見える殿洞聖堂(チョンドンソンダン)が大好き!


右矢印禮茶院(イェダウォン) に到着。

この後、ヒョンブ&オンニファミリーと食事へ出かけました。

その模様は、次の記事で!


長音記号2散策ルート



食事終了後、ひとり右矢印貴人集宙(クゥインチプチュ) へ。


不運な交通事故に遭いながらも、驚異の速さで復活なさったト社長。

歩く時はまだ、杖をついていらっしゃいましたが、この背中を厨房で見ることができるのが、本当に嬉しいです。


ソン・ミョンソプマッコリをデキャンティングしてくれてるお弟子さんとの2ショット。

社長の復活を誰よりも喜んでいるのが、彼でしょう。


あれっ?

いつものお通しの他に、もう一品が?

ジャンジャジャーン!カムジャタン!


「入院中に一番これが食べたかったんですよ」とト社長。

「病院の食事は、本当に味気なくて、不味かった」んだそうです(苦笑)


夕食がまだだと仰る二人は、凄い勢いで食べ始めました。

夕食後だったので私は一口だけいただきましたが、とてもいいお味でしたよ。

社長、これメニューに加えましょうよ(笑)


社長&お弟子さんにバレンタインのチョコ(ミルフィーユ)をプレゼントしたら、とても喜んでくださいました。

ケンカしないように、ちゃんとひと箱ずつね(笑)
(フランセのサイトから拝借)



ついつい話が盛り上がり、ソン・ミョンソプマッコリを4本も飲んじまいましたが(爆)、翌朝早く起きなきゃいけなかったので、珍しく0時に店を出て定宿まで歩く道で、昔の全州城の北門址の碑を発見!

場所は、映画の通りのすぐそば。

何回もここを通っていたのに、これまで全く気が付かず(泣)

(↑の写真は、ネットから拝借)


以前、右矢印全州城址を訪ねて という記事にも書いたんですが、現存する豊南門以外に、西門址と東門址は場所が特定できたんですが、北門址だけわからなかったので、夜中なのにテンション上がっちゃいました!

とはいえ、この城郭や門が無くなったのは、恐らく日本統治時代に街を整備する過程で、日本人によって取り壊されたのではないかと思います。

複雑な思いが・・・。




ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ